心、魂、身体のこと。一人ひとりの無限の可能性、役割や命の輝き、素晴らしさを見つめていきたいと思います。皆さんのたくさんの願いが叶っていきますように。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソレイユ・ルボン その後

ご無沙汰しております。joyceです。

こちらでのブログを終わらせてたのが2010年8月。
それから・・・本当に様々なことがありましたね。皆さんはお元気でお過ごしだったでしょうか。

忘れはしない、2011年3月11日、東日本大震災。
2012年5月5日、茨城県、栃木県を襲った竜巻。

災害に遭われました方々には心からお見舞い申し上げます。
犠牲となられた多くの命に、魂からの祈りを捧げます。


「共存」し、「相互理解」する大いなる和、大和(やまと)の国へ。そして私たち一人一人が飛鳥(あすか=自らの羽で飛べるように)となるために、これからも起りうることは、時に残酷かもしれません。そして準備が出来た人から、様々なことが身の回りに起こったり、今ま考えてもいなかったことに考えさせられたり、見ようともしてなかったことばかり視界に入ったり・・・ということが増えてくるのではないかと思います。

これは何も自然災害やオカルティックなことに限りません。
そもそも日常というものがそういったものですし、これらを通して、私たちは変化変容を知ります。


さて、ブログも、少しずつこちらでも再開することにしました。
何のために、どうするために・・・正直、始めてみないと分りません。

でも、「とにかく書かなくては」。
このことが、大きな意味を持っていることを、私は昨年一年間で痛感いたしました。

そして『天の川の向こう』というタイトルを付け、「ソレイユ・ルボン、日出る処の国」と詩を書いたこのブログにこそ相応しいように思い、こちらでも書き進めようと思いました。脈絡はあまりないものになると思いますが、ご容赦お願いいたします(笑)

現在運用しているgooブログ、twitter、Facebookはそのままです。
その場に合う、発信をしていこうと思います。よろしくお願いいたします。


新たなるもの

本日25日、午前2時頃が満月でした。
写真はその4時間ほど前のものです。

full moon 25 August 2010


想像を遥かに超えた素晴らしさ、感動。
胸が熱くなるもの。心がきしむ程の切なさ。
素朴さが生む、至上の美しさ。
汗をかき仕えることが、どうしてこんなに清清しさを与えてくれるのか・・etc.

マイノリティや弱者、子供たち・・・に特に届くような、包み込んでくれるような光でした。そして、私が感じたのは「おむすび」(笑)ひと握り、ひと握りに愛情こめて。形はデコボコでも、素朴さが良くて、そして美味しくて^^ そんな感じがしました。

これからも、きっとソフトランディングしながら、いろんな事が変わっていくのだと思います。私も紛れもないその一人ですが(笑)、ギリギリになるまで重い腰を動かしません。けれども、大事になって精神性にスイッチが入るようなことは、もう避けたいものです。大きな犠牲を伴う再生に、これからは、もうならないように。。。


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・

実はブログを移管します。
ご連絡が遅れましたが、新しいブログは徐々に更新しております n(_ _)n

タイトルは「ユア・ハイハート」
ハイハート= High heart ・・・これは「高次のハート」の意味で、第8チャクラに関連するとも言われています。諸説あるようですが、この第8チャクラ、私は両鎖骨の間少し下、第4(ハート)チャクラと第5チャクラの間あたりの位置のように思います。そして色は緋色(マゼンダ)です^^

ハートを開く=グランディング=自分の人生を受け入れることですので、高次のハートを感じて生きる事とは、そのまま、目の前の現実を愛して生きるという事に他ならないと思うのです。

ただ、ひとたび「愛」という言葉を使うと、意味の拡散が止まらず、表現も収集がつかず、結局は曖昧な状態のままに置き去りになりがちです。私の筆では特に、まだまだ追いつきません。

ただ今思うことは、生きとし生けるものから生かされている事実や、他者との様々な交流(もちろん、家族、友人含みます)から与えられる心の滋養、一方、反面教師として撒いてもらった成長の種など。こうして書くと、やはり私たちは総じて「生かされて」いて、自らも誰かを、何かを「生かそう」と努めることが「愛」の一つではないかと思いました。

相互理解。
これは私の大きなテーマです。

安心、確かなもの。信頼。それが心の根底にあれば、感謝や愛という言葉で表現する何かよりも、精神性や霊性、神性などで語るよりもまず、心身ともに「楽」になれると思うのです。そしてそれを望んでいらっしゃる方は、とても多いのではないかとも思います。

楽に日常が送れる。楽なエネルギーで日々が過ごせる。それは、決して諍いや苦労が無い日々のことではなく、それが全く無い日々は、コミュニエーションにおいて自由を損ねます。他者へ心を及ばす意識も希薄になります。

楽でいること。
楽しむことがEnjoyなら、EN(在るところ)joy(喜び)であり、これは自分の魂と親密であり、その源泉に委ねられているからこその「楽」なのではないでしょうか。だからこそ、他者へ心を及ばすことができ、尊重することも出来るように思います。自分が満たされている=楽・・・が近いのかもしれませんね。

私自身も、今後このような「楽」のスタンスを目指していければと思います。おむすび握るように、ほっこりと、素朴で。日々の気付きの中で様々に変化もあるのでしょうけど^^ 


私の拙ブログにご訪問下さいました皆さん、記事を読んで下さった皆さん、このブログを通じてお知り合いになれた皆さん、リンクを張らせて頂いた皆さん、本当にありがとうございました。私はこのブログを書くことが、実は自己表現の練習でした。そして一つずつ記事をアップして、皆さんの反応を頂戴して、勇気をたくさん頂きました。

大袈裟でなく、私はここで生かして頂いてきました。頂いてばかりでした。
ありがとうございます。


よろしかったら新しいブログにも、ふと思い出したときにでも遊びにきて下さい。よろしくお願いいたします。リンクしている皆様も、順次新ブログにブックマークさせて頂きますね♪

こちらです。
http://blog.goo.ne.jp/highheart


今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。

今日も皆さん一人ひとりが、慈しまれていると感じれる一日でありますように。

天の川と白鳥座

光の担い手が、愛そのものと合一し、
白い翼の架け橋となる。

命の河の流れは、万色の色を育み、大海へと運ぶ。
天へ昇り、地を潤し、新たな命を生むために。


光の担い手が、愛そのものと合一し、
母と子は、再び一つとなる。

火と水。赤と白。太陽と月。
そして、水と金。
対岸に待ち続けた、引き裂かれた恋人たち。


光の担い手が、愛そのものと合一し、
その架け橋が、二人を呼び寄せる。

長い長い、忍耐の果て。
対極のものの和睦と和合。

そのとき日は、
霊(ひ)となり光(ひ)となり緋(ひ)となれば。

ソレイユ・ルボン、
日出る処の国。

これから、降り注ぐ光は白金の如く。
大地を貫く光は、黄金の如く。

霊・光・緋 出る処の国へ。


+・+・+・+・+・+・+・+・+・++・+・+・+・+・+・+・+・


8月15日から、旧暦七夕を過ごしに、奈良・天河神社へ行って参ります。
昨年は行けなかったので、念願の天河です。

天の川銀河、そして、夏の大三角形。
これからの在りようについて、私たちへの教示が散りばめられた天空の宝石箱のように思います。

それでも今の自分を、ただただ精一杯、
この時間の一瞬一瞬。そしてこの時間の粒、一粒一粒に
自分を染み渡らせて、
たくさんの人と触れ合いつつ、理解しながら
ただ精一杯、生きて行ければいいなと思います。


今日も最後まで読んで、本当にありがとうございました。

今日も私たち一人ひとりが、喜びに満ち溢れる一日でありますように。


片目の効用

どういうタイトルですか・・・(笑)

今、コンタクトレンズが片方だけなんです。
私はハードコンタクトレンズなんですが、左目側が欠けてしまって^^;
もともと左側の乱視がひどく、かつ度の合ってない(笑)レンズを付けていたためなのか・・・今の方が首や肩の凝りがずっと少ない!!

もちろん、視界はぼんやりしてますよ。
でも、楽なんです。疲れ具合も全然ちがう。近々にちゃんと買いますが、今は左側、過去側にお休みしてもらっている感覚です。ありがとう。しばらくの間、好きなだけ寝てね、と。

あと、最大の効用としては、眉間の辺りの緊張が抜けてきたように思います。
これも癖なのでしょうが、私はものを見るとき、眉間と目に結構力を入れるのですね。でも今は、どうせ見えないも~ん(^^;と、この辺りが力んでいないから・・・かな。

見えないから、見ようとする。
視界に入るものへと使うエネルギーをしばしお休みして、見えないものに近づこうとする。
それは、きっと、自分の真実。相手の真実。

あとは、思い込みを捨てよ、ということかも知れません。
自分で作り上げた思い込み、観念で他者を判断するな、と。



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

明日も、皆さん一人ひとり、それぞれのかけがえのない命が輝く一日でありますように。





ランキングに登録しています^^
皆様のクリックが励みとなります。いつも支えて下さってありがとうございます♪
この記事が良かった!と思われたらポチっとお願いいたします。

8月とは・・・

いよいよ8月に突入しましたね。本当に一年は早い^^;
もうすぐ立秋です。

ゴールディン・ウィーク直前まで長く続いた低温。そして今度は猛暑、酷暑。
まだ暑い日が続くのでしょうが、どうぞ皆さんお身体には気を付けて夏を楽しみましょう~。

さて、8月。
8の数字には、豊かさ、目標到達、具現化、闘い、栄える・・・などの意味があります。末広がりとも言いますし(漢字の八は、末が広がっていますね)、数字は横にすると∞(無限大)です。後、季節的にも、太陽、ひまわり、情熱(Passion キリストの受難)からも、キリストにも繋がりが深い数字です。キリストは太陽霊(神)ですし、ひまわりは天高く花を広げたあと、頭を垂れ種を大地に蒔きます。他者愛・奉仕を象徴する花です。7月26日からヤマ暦も始まっていますので、新たに目標を立てるのもいいと思います^^

さらに、8月10日はハートの日。
8月20日はハーツ( Hearts, Heart to Heart) の日。
ハートに想うこと、大切にしたい月です。
もちろん、これはいつでも大切にしたいことですが、特に・・・


ということで、何回かアップしている写真ですが、ハート×3です♪

high heart



heart shape cream



Heart shape made by trees


 
どうか、皆さん一人ひとりのハートへ届いてゆきますように。
You're the beloved. Every one of you.


今日も最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。





ランキングに登録しています^^
皆様のクリックが励みとなります。いつも支えて下さってありがとうございます♪
この記事が良かった!と思われたらポチっとお願いいたします。

プロフィール

joyce (ジョイス)

Author:joyce (ジョイス)
人間が生きる、、もっとも自然な姿とはどういうことなのだろう・・・と考え続けています。

私たちは大宇宙、大自然が紡ぐ生の営みの一つ。元来、全てに調和し、生かされている存在。

自身の人生を切り開く力を備えている一方で、数々の恩恵や成長の機会を受け取ることも出来る存在です。

自分の価値を知り、人生を肯定できるよう、皆さんの内にあるストレングス(強さや資質、天分)と弱さ・・光と影ををご一緒に見つめていきましょう。そう、見つめ、慈しむだけで良いのです。そこに価値を置く必要もなく、そこを生きる頼りにしなくても。

知るだけで、そして、湧き出る感情を感じるだけで。これは、とても自主的な行為です。

今を生きる中で感じる義務や、悲しみ、憤り、責任や使命を手放して尚、一人一人の存在は、ただそれだけで静かに輝いています。それでも運ばれていき、体験を余儀なくされることには、私たちは恐らく抗いません(葛藤がありません)。

補足すると、義務や悲しみに「仕立てた」想念が身体や心に残っています。悲しいけど、その方が楽など、自分が手放さないのです。手放しとはその部分、その範疇をいいます。やはり、それぞれに、すべきことは厳然としてある筈です。

そしてその先へ。癒しのその先へ。
自分を表現していきましょう。勝手に表現されていくことにもOKを出しましょう。
私たちは潜在意識が殆どを占める生き物です。認識しない意図があっても当然で、それを信頼することにより、自ら決定することとの相乗で、次のステージへと運ばれていきます。でも、これは違う!?と思ってもいいのです。

表現とは、この現実世界に自分の存在をさらけ出し、他者や社会による知覚、分析や評価の対象となることです。もちろんそこには、賛辞や好意も含みます。自分の殻の中で、自己満足で終わることとは異なります。

(実際的なアーティストになろう!でなく、恐れず全身で自分でいよう!というのが近いです。ただ、さじ加減は必要ですね。爆発的に、暴力的に、自分を押し付けるのはまた違うので。でも失敗を恐れずに!)

他者や社会に自分を開くと、予期しないことも、より起こっていくでしょう。喜び、神秘、驚き、楽しさ、悲しみ、厳しさも、より体験するでしょう。でも、自らの感情や記憶に左右されず、怖れとプライドを手放して、これらの感動に、可能な限りオープンでありたいものです。

尽きることない、呆れるほど豊かな学びがそこにあります。例え今世が、十字架を背負い続ける人生であったとしても。。

それが愛=天意(あい)で、生かされし魂として、神聖なる計画に沿うことじゃないかと思います。でも、真に大切なのは、私たちはどのようにも選んでいいのです。自分で考え、決め、その自覚を持つこと、人のせいにしないことです。

今日は、ご訪問ありがとうございます。お時間ありましたら、ゆっくり遊んで行って下さいね^^

どこまでも自分に正直に忠実に。
Be dutiful
それがその人だけが持つ美しさと輝き・・・Beautiful 

京都府京都市在住
1968年12月12日生

youtube
1日1クリックお願いします
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ライブラリー
リンク ( Blog & HP)
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
Recommended Books
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
615位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。