心、魂、身体のこと。一人ひとりの無限の可能性、役割や命の輝き、素晴らしさを見つめていきたいと思います。皆さんのたくさんの願いが叶っていきますように。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手放しと許し

Myself
あなたが感じることが全て。
あなたは、既に分かっています。答えはあなたの内側に既にあります。

「有り得ない」
「そんなこと、ありっこない」
「いくらなんでも、それはない」

今までのフィルタを通して感じた思いと、その裏にある隠された思い。
どちらが、あなたにとっての真実なのか、それは、あなたにしか分かりません。

内なる気持ちに気付きたくないなら、気付きたくない気持ちも大切にして下さい。
私は、そのあなたとも一緒ににいるね。

自分を評価したいなら、評価しよう。
それも、とても大切なこと。
そして、評価することによって、足りない部分や至らない部分があぶりだされます。
それも謙虚に受け容れることで、新しい何かが生まれます。

天国への門の前で
聞かれることは一つだけ。

「あなたは、あなた自身でいましたか?」

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最後の一行、これは前後の言葉の使い方によっても、いくつものニュアンスが出てしまうだろうなぁ、と思いつつ、結局は最もシンプルな、そして最初に浮かんだ言葉にしました。

どんなに自分自身でいたいと思っても、それができない。
自分がどう生きたいか、何を望んでいるのかハッキリ分かっていても、現状では動けない。このような状況のときまず感じるのは、深い絶望や虚無感なのかもしれません。

ただ、自分の気持ちとしては、こうなんだ。こうしたいんだ。こうありたいんだ。

実現する、しないは別として、やはりこの気持ちは明確に持っておきたい。ただ時として、自分の願いを明確にするということは、とてもシンドイことだとも思います。

私がお伝えしたかった「あなた自身でいましたか?」は、自分の感情を受け容れて、感じて生きていましたか?という意味が最も近いのでしょうか。でも・・・「絶対ムリ」「今さら」「今まで何してたんだろ」
これらの感情がまず噴出して、自分の気持ちに向き合う力が殺がれてしまうのですよね。

今日思ったこと、それは、
自分の願いや欲求を明確にすることが、「叶わないかも、ダメかも」の気持ちへのアンカリング(杭を打っている)を解除することに繋がるかも・・・「ダメかも」の気持ちの手放しに繋がるかもしれないと思いました。

フォーカシング&イメージワークを少し書いてみます。

願いや欲求を心に決めてみたとき、もし「またダメかも、どうせ」という気持ちが湧いてきたのなら、その気持ちを身体の感覚として探してみて下さい。喉、胸、お腹・・・他の箇所かもしれません。その感覚が見つかったら、これは一つの例ですが、「そう思っちゃうくらい、シンドかったね、でもよくがんばってきたね」と、伝えて下さい。もしその身体の声が言いたいことを言えそうなら、それも聴いてあげて下さい。

(自分の感情を身体の中に感じれたのなら、かけたい言葉は自分の言葉で自然と出てくると思います。上記は本当に一例です。)

そのまま、すぅ~と穏やかに自分の中に吸収される場合もありますし、その気持ちとあなたの要望によっては、イメージで可愛い羽など付けてあげて天に帰してあげる、好きなところへ飛ばしてあげる、なども良いです^^ 

最終的には「許し」なのだと思います。「ダメかも」という気持ちが傷つくことから守ってくれていました。だから必要な気持ちで、とても大切な気持ちでした。今までそこにいてくれた気持ちへの感謝と、ずっと身体を固くして傷から身を守ろうとしてきた自分への許し。

自分で感じた自分の感情が、その後どう変わっていくのか、自分自身にもどういう変化が起きるのか。この体験を重ねていく内に、自分の中で様々な「確信」が増えていくと思うのです。そしてそれは、自分のことを自分で感じたことなので、紛れもなく自分への信頼となっていきます。私は、それが心の筋力、体力アップになり、自分の道を歩いていく大きな力になると信じています。

この変化って、今自分が望んでいることの成就だけではありません。思いもよらない、そして今自分が考えている以上に素晴らしい変化が起きる事もあります。変化を起こすことにフォーカスし過ぎないで、今ここの感情を感じてみることが最大のヒケツだと、それが現段階での私の持論です。



今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます☆

今日も皆さん一人ひとりが慈しまれていることを感じられる一日となりますように。


スポンサーサイト
コメント
晩夏の思いを手放す…
いつも心に響くメッセージをありがとうございます!

>内なる気持ちに気付きたくないなら、気付きたくない気持ちも大切にして下さい。

日々に流された時間を生きていると、こうした自身の内なる"感覚"すら分からないというときがある。何かが麻痺しているのかもしれない。立ち止まることが怖い時もある。人は本気になって自分の生きる意味を考えることがどれだけあるのだろう。
今世でお借りした肉体が滅び、魂が聖天するとき、私はなにを思うのだろう…やっぱり現実にあるこの"瞬間"を生きることなんだよね…と、

ただ…苦手なこの"晩夏"に気持ち⇩ぎみの自分にそんなことをいいきかせつつ…その感覚も許し味わいつくそうか!という今日この頃です。。。。^^:

2009/08/31(月) 11:12 | URL | さちぽざ #G9L9pAzw[ 編集]
私も同じです
さちぽざさん、こんばんは♪明日から9月・・・特に夏は過ぎ去るのを早く感じてしまい、毎年一抹の寂しさが襲います。

>人は本気になって自分の生きる意味を考えることがどれだけあるのだろう。

まさに・・・。私も自分の人生について本気で徹底的に取り組む時間は少ないなぁと思うこの頃でした。いつか私が天国の門に立つとき、「これをしなかった後悔」「あれをしなかった後悔」と行動不足を後悔する予感は確実にありますので(笑)今ここ、やはり大切に過ごしていきたいと思います。

さちぽざさんへの返信を考えながら、今ここの自分を感じ切れていないのは、紛れもない私だったと気付きました。私も私の感情を許して感じ切ろうと、今思ってます。ありがとうございます☆



2009/08/31(月) 23:07 | URL | joyce #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

joyce (ジョイス)

Author:joyce (ジョイス)
人間が生きる、、もっとも自然な姿とはどういうことなのだろう・・・と考え続けています。

私たちは大宇宙、大自然が紡ぐ生の営みの一つ。元来、全てに調和し、生かされている存在。

自身の人生を切り開く力を備えている一方で、数々の恩恵や成長の機会を受け取ることも出来る存在です。

自分の価値を知り、人生を肯定できるよう、皆さんの内にあるストレングス(強さや資質、天分)と弱さ・・光と影ををご一緒に見つめていきましょう。そう、見つめ、慈しむだけで良いのです。そこに価値を置く必要もなく、そこを生きる頼りにしなくても。

知るだけで、そして、湧き出る感情を感じるだけで。これは、とても自主的な行為です。

今を生きる中で感じる義務や、悲しみ、憤り、責任や使命を手放して尚、一人一人の存在は、ただそれだけで静かに輝いています。それでも運ばれていき、体験を余儀なくされることには、私たちは恐らく抗いません(葛藤がありません)。

補足すると、義務や悲しみに「仕立てた」想念が身体や心に残っています。悲しいけど、その方が楽など、自分が手放さないのです。手放しとはその部分、その範疇をいいます。やはり、それぞれに、すべきことは厳然としてある筈です。

そしてその先へ。癒しのその先へ。
自分を表現していきましょう。勝手に表現されていくことにもOKを出しましょう。
私たちは潜在意識が殆どを占める生き物です。認識しない意図があっても当然で、それを信頼することにより、自ら決定することとの相乗で、次のステージへと運ばれていきます。でも、これは違う!?と思ってもいいのです。

表現とは、この現実世界に自分の存在をさらけ出し、他者や社会による知覚、分析や評価の対象となることです。もちろんそこには、賛辞や好意も含みます。自分の殻の中で、自己満足で終わることとは異なります。

(実際的なアーティストになろう!でなく、恐れず全身で自分でいよう!というのが近いです。ただ、さじ加減は必要ですね。爆発的に、暴力的に、自分を押し付けるのはまた違うので。でも失敗を恐れずに!)

他者や社会に自分を開くと、予期しないことも、より起こっていくでしょう。喜び、神秘、驚き、楽しさ、悲しみ、厳しさも、より体験するでしょう。でも、自らの感情や記憶に左右されず、怖れとプライドを手放して、これらの感動に、可能な限りオープンでありたいものです。

尽きることない、呆れるほど豊かな学びがそこにあります。例え今世が、十字架を背負い続ける人生であったとしても。。

それが愛=天意(あい)で、生かされし魂として、神聖なる計画に沿うことじゃないかと思います。でも、真に大切なのは、私たちはどのようにも選んでいいのです。自分で考え、決め、その自覚を持つこと、人のせいにしないことです。

今日は、ご訪問ありがとうございます。お時間ありましたら、ゆっくり遊んで行って下さいね^^

どこまでも自分に正直に忠実に。
Be dutiful
それがその人だけが持つ美しさと輝き・・・Beautiful 

京都府京都市在住
1968年12月12日生

youtube
1日1クリックお願いします
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ライブラリー
リンク ( Blog & HP)
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
Recommended Books
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
436位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。