心、魂、身体のこと。一人ひとりの無限の可能性、役割や命の輝き、素晴らしさを見つめていきたいと思います。皆さんのたくさんの願いが叶っていきますように。

スポンサーサイト


ハーブアレンジ・レッスン

リンクでもお世話になっている友人のMulleさんさんのところで、念願だったハーブアレンジ・レッスンを受講してきました!終始ハーブの良い香りが漂うなか、今回も私は無言で(集中して!)キッチンポットにハーブをアレンジしました。この無言(笑)の時間が、毎回、本当に面白いんです。出来上がった作品には、作る人の潜在意識が見事なまでに反映されていて本当に興味深いです^^

Mulleさんの講座では、最近の良かった出来事( Good and New)をテーマに、アレンジを作り上げます。そして完成後のお茶会では、生徒さんそれぞれの作品とバックグランドになったGood and New をシェアします。お花やハーブが与えてくれる癒しと相まって、とても心温まる時間です。

嬉しかったことや喜びを感じたことにその場にいる全員で耳を傾ける、そして自分のことのように喜ぶ^^ 誰かに話を聴いてもらえること、気兼ねなく話せる場があるって、こんなにも幸せなことなのかと実感します。Mulleさんならではの、植物と心の癒しのコラボレーション。心安らぐひと時です。


レッスン前の風景です。何種類ものハーブをご用意して頂きました^^
この時点から、ワクワクです。

Before starting lesson 20090627


私の作品です。
まるで薔薇の花のような、ラムズイヤーが印象的(これは観賞用のハーブだそうです)。
写真からも伝わりますか?羊の耳のようなふわふわ~とした手触りです。
大好きなラベンダーも忘れずに。

Harb pot


ハーブティとスィーツを頂きながら、それぞれのGood and Newは止まることなく・・・。
このグレープフルーツゼリーは、Mulleさんのお母様のお手製です!優しいお味で美味しかったです。御馳走様でした^^

Harb tee and sweet


ハーブは、目で楽しませてくれて、匂いで癒してくれたあと、食するものとして私たちを支えてくれます。この日のハーブは、できる限りお料理やハーブティで頂き切りたいと思います。7月以降もMulleさんの講座は楽しみが広がるメニューでいっぱい♪こちらでご確認ください^^


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

今日も皆さんにとって、楽しく健やかな一日でありますように。

スポンサーサイト
コメント
華やかさと上品さと
joyceさん、ご無沙汰しております、黒田です。ブログのデザインを一新されたのですね!明るくてエコな感じがとてもいいですね!joyceさんの心の清清しさが、そのまま表れているような気がしました。ハーブのアレンジメントも、とても素敵に仕上がりましたね!華やかだけど上品で、joyceさんそのもの・・・という感じがしました。また、おじゃまさせて頂きますネ♪
2009/07/01(水) 23:26 | URL | くろだ #-[ 編集]
ありがとうございます
joyceさん、紹介してくださりありがとうございます~!「植物と心の癒しのコラボレーション」なんて素敵な言葉でレッスンを表現していただいて嬉しいです!私この言葉をミュールのキャッチコピーに使わせていただきたいくらいです。良いでしょうか(笑)?
今回のレッスンでjoyceさんはしっかりと作品のイメージができていたようで、ささっと手早くバランスよくとても上手に生けられたのでびっくりしました。女性らしい優しい色合いで癒される作品ですね~☆次回も楽しみにしています!
2009/07/02(木) 12:14 | URL | Mulle #-[ 編集]
くろださんへ☆
こんばんは^^ コメントありがとうございます!
お蔭様で素敵なアレンジに出会うことができました。「華やかだけど上品」・・・なんて嬉しい言葉をかけて下さってありがとう♪くろださんの作品も、全身でご自分を表現する喜びに満ちていて、とっても元気を頂けました^^ 私もくろださんの記事を毎回楽しみにしております☆ 
2009/07/04(土) 04:15 | URL | joyce #-[ 編集]
Mulleさんへ☆
こんばんは^^ 先日はありがとうございました。本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。それと気持ちがホッとするんです。植物とMulleさん、受講される皆さんの気持ちに包まれて、私の方こそいつも癒されています。

>植物と心の癒しのコラボレーション
喜んで頂けて本当に良かったです~。好きなようにアレンジしてお使い下さいませ♪私も次回を楽しみにしております♪
2009/07/04(土) 04:28 | URL | joyce #-[ 編集]
さっそく
はい。さっそく使わせていただきました。ブログ名とプロフィールに♪とても素敵な名前をくださってありがとうございます!!!

レッスンで気持ちがホッとすると言っていただけて本当に嬉しいです♪
2009/07/04(土) 11:40 | URL | Mulle #-[ 編集]
Mulleさん、こちらこそ
喜んで頂けたことが本当に嬉しいです^^ Mulleさんのレッスンは、お花や人には既に美しさがあって、それを引き出すことに心を砕いていらっしゃるMulleさんだからこそ♪の空間だと思います。今後ともよろしくお願いいたします!
2009/07/05(日) 00:16 | URL | joyce #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

joyce (ジョイス)

Author:joyce (ジョイス)
人間が生きる、、もっとも自然な姿とはどういうことなのだろう・・・と考え続けています。

私たちは大宇宙、大自然が紡ぐ生の営みの一つ。元来、全てに調和し、生かされている存在。

自身の人生を切り開く力を備えている一方で、数々の恩恵や成長の機会を受け取ることも出来る存在です。

自分の価値を知り、人生を肯定できるよう、皆さんの内にあるストレングス(強さや資質、天分)と弱さ・・光と影ををご一緒に見つめていきましょう。そう、見つめ、慈しむだけで良いのです。そこに価値を置く必要もなく、そこを生きる頼りにしなくても。

知るだけで、そして、湧き出る感情を感じるだけで。これは、とても自主的な行為です。

今を生きる中で感じる義務や、悲しみ、憤り、責任や使命を手放して尚、一人一人の存在は、ただそれだけで静かに輝いています。それでも運ばれていき、体験を余儀なくされることには、私たちは恐らく抗いません(葛藤がありません)。

補足すると、義務や悲しみに「仕立てた」想念が身体や心に残っています。悲しいけど、その方が楽など、自分が手放さないのです。手放しとはその部分、その範疇をいいます。やはり、それぞれに、すべきことは厳然としてある筈です。

そしてその先へ。癒しのその先へ。
自分を表現していきましょう。勝手に表現されていくことにもOKを出しましょう。
私たちは潜在意識が殆どを占める生き物です。認識しない意図があっても当然で、それを信頼することにより、自ら決定することとの相乗で、次のステージへと運ばれていきます。でも、これは違う!?と思ってもいいのです。

表現とは、この現実世界に自分の存在をさらけ出し、他者や社会による知覚、分析や評価の対象となることです。もちろんそこには、賛辞や好意も含みます。自分の殻の中で、自己満足で終わることとは異なります。

(実際的なアーティストになろう!でなく、恐れず全身で自分でいよう!というのが近いです。ただ、さじ加減は必要ですね。爆発的に、暴力的に、自分を押し付けるのはまた違うので。でも失敗を恐れずに!)

他者や社会に自分を開くと、予期しないことも、より起こっていくでしょう。喜び、神秘、驚き、楽しさ、悲しみ、厳しさも、より体験するでしょう。でも、自らの感情や記憶に左右されず、怖れとプライドを手放して、これらの感動に、可能な限りオープンでありたいものです。

尽きることない、呆れるほど豊かな学びがそこにあります。例え今世が、十字架を背負い続ける人生であったとしても。。

それが愛=天意(あい)で、生かされし魂として、神聖なる計画に沿うことじゃないかと思います。でも、真に大切なのは、私たちはどのようにも選んでいいのです。自分で考え、決め、その自覚を持つこと、人のせいにしないことです。

今日は、ご訪問ありがとうございます。お時間ありましたら、ゆっくり遊んで行って下さいね^^

どこまでも自分に正直に忠実に。
Be dutiful
それがその人だけが持つ美しさと輝き・・・Beautiful 

京都府京都市在住
1968年12月12日生

youtube
1日1クリックお願いします
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ライブラリー
リンク ( Blog & HP)
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
Recommended Books
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
443位
アクセスランキングを見る>>
