心、魂、身体のこと。一人ひとりの無限の可能性、役割や命の輝き、素晴らしさを見つめていきたいと思います。皆さんのたくさんの願いが叶っていきますように。

スポンサーサイト


幸せのアンカー

「幸せな人とは、ポジティブなアンカーをたくさん持っている人」

この言葉は、私が心理学や各種心理セラピーを本格的に勉強する大きなきっかけを頂いた、あづまやすし先生の言葉です。私は今年の1月に、あづま先生の「癒しのセラピスト養成講座」第2期を終了しました。

あづま先生は「恋愛セラピスト」としては今更言うまでもなく、現在は新たに、メンタルビスネスの起業アドバイスについてもブログ、メルマガを始められて、縦横無尽にご活躍されています。この講座では、心理学や各種セラピー技法(NLP技法含む)を教えていただいたと共に、私にとって何より大きかったのは、「十分に悲しんで良い」と仰った先生の言葉に、悲しむことを初めて自分に許せたことでした。

そして、思いがけず開いてしまった感情の蓋を受け止めてくれ、現在に渡って何かと勇気づけてくれる同期の仲間と出会えたこと。23年間吸いけたタバコを止められたのも、この講座に入って間もなくでした。先生と同期の仲間には、表す言葉が見つからないくらい感謝しています。本当にありがとうございます^^&ありがとう♪♪

あづま先生、昨年本も出版されました。

あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由 ~傷ついた心を癒す恋愛セラピー~あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由 ~傷ついた心を癒す恋愛セラピー~
(2008/12/20)
阿妻 靖史

商品詳細を見る


恋愛、パートナーシップについて、目から鱗の発見があるかもしれません。私は痛いところを突かれ過ぎてアイタタの連続でしたが、いかに!自分が恋愛で一発逆転を狙っていたか(爆)を理解できました(う~ん^^;;) 

さて、その技法の中でも、私が今でも好きで多用しているのが、「アンカーリング」です^^
アンカリングは英語のアンカー、anchorから来ており、動詞では船をいかりで固定する、何かを底辺(床などに)にしっかりと固定する、などの意味があります。
 
私たちは様々な思い出を抱えて今に至りますよね。

「この音楽を聴くと、高校時代の辛かった失恋を思い出す。」
「あの頃大好きだった彼女は、いつもこの香水を付けていた。」
「この場所に来ると、安心できる。」

このように、モノ、出来事、人、風景、色、食べ物、音楽、匂い etc がスイッチとなり、当時の感情が蘇ります。これは、皆さんもいくつかご経験あるのではないでしょうか。と言うより、世の中はアンカリングだらけかもしれません^^; このように何かが媒体となって、当時の思い出や、その時の感情が自分にしっかりと記録されていること、これをアンカーされていると言います。

よって、「元気になる」「ロマンティックな気分になる」「集中力が増す」「自信が湧く」「心配がなくなる」「愛されていると心から実感できる」「成功を信じられる」など、ポジティブなアンカーが多ければ多いほど、幸せな気持ちでいられるのは、自然なことですね^^

この性質を応用して、新たな幸せのアンカーを作ることも可能です。
勝負服や勝負下着も一種のアンカーだと思うのですが、どうでしょう?^^;女性ならルージュの色などもいいですね(この色を付けると、女らしい気持ちになれるとか)。

また、ずっと覚えていたい夢のような嬉しい気持ち。これをいつでも思い出せるように、特定のポーズ(そっと肘の辺りを触る、など)を媒介に感情を記憶させる方法もあります。思い出したいときは、そのポーズを取れば、当時の嬉しい気持ちが蘇ってきます(発火させると言います)。

ただ、このようにポジティブなアンカーが手軽に作れるということは、ネガティブなアンカーも簡単に作れてしまうわけです。そして不快感、恐怖体験、深い悲しみ、憎しみなどが、何かを媒体としてアンカーされてしまっている場合・・・こうしたネガティブなアンカーの切り離しや記録の上書きをしたいところです。

人が媒介になってしまっている場合、その人と繋がる糸をイメージして、ジャキン!と切ってしまう方法もあります。また「こうであれば、どんなに良かったか」という状況を、当時の自分に再現してもらう(記憶の上書き)催眠ワークも良いと思います。

私自身は、この「上書き」、子供だましみたいで否定的でした。でも一度経験してその効果に驚いた一人です。私の場合は、とある過去世の時代、どうしても納得できない状況があり、当時の私の望む通りにストーリーを書き換えて体験してもらったんです(まぁこれ、今世でも似たような状況になり、同じように納得していませんでした^^;)。そうすると、過去世の私のエネルギーが明らかに明るく変化して行きました。それが今を生きる私のエネルギーまで変化させ、現在の状況や私の気持も落ち着く方向へ動き出したのです^^ 

ただ、ネガティブなアンカーに取り組む場合、実際のワークに移る前には、セラピストによる十分なカウンセリング、傾聴が必要だと考えます。怒りや憎しみ、不快感の裏には、悲しみ、寂しさが存在している場合が多く、また恐怖体験の場合は、クライエントが震えあがった体験があったはずです。先を急ごうとするあまり、クライエントが、裏に隠れていた感情に呑み込まれないよう慎重を期すことが大切なのだと思います。言うは易し、行うは難し。。。

ネガティブなアンカーを中和し当時の感情を緩和させることで、その人が持つエネルギーが変わります。明るい気持ちや楽しい気持ちがその人の中で大きくなってくると、潜在意識が「その気持ち」が、その人にとって大切なものと判断しますから、明るく楽しい気持ちを味わえる状況を引き寄せられるのです。なので、「ほめられサロン」ではないですが、その気になる!はとても大切です^^ ただコツとしては、状況を変えようと執着せず、その時その時の感情を味わったり、楽しむことではないかと思います。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

今日も皆さんにとって、楽しく健やかな一日でありますように。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

joyce (ジョイス)

Author:joyce (ジョイス)
人間が生きる、、もっとも自然な姿とはどういうことなのだろう・・・と考え続けています。

私たちは大宇宙、大自然が紡ぐ生の営みの一つ。元来、全てに調和し、生かされている存在。

自身の人生を切り開く力を備えている一方で、数々の恩恵や成長の機会を受け取ることも出来る存在です。

自分の価値を知り、人生を肯定できるよう、皆さんの内にあるストレングス(強さや資質、天分)と弱さ・・光と影ををご一緒に見つめていきましょう。そう、見つめ、慈しむだけで良いのです。そこに価値を置く必要もなく、そこを生きる頼りにしなくても。

知るだけで、そして、湧き出る感情を感じるだけで。これは、とても自主的な行為です。

今を生きる中で感じる義務や、悲しみ、憤り、責任や使命を手放して尚、一人一人の存在は、ただそれだけで静かに輝いています。それでも運ばれていき、体験を余儀なくされることには、私たちは恐らく抗いません(葛藤がありません)。

補足すると、義務や悲しみに「仕立てた」想念が身体や心に残っています。悲しいけど、その方が楽など、自分が手放さないのです。手放しとはその部分、その範疇をいいます。やはり、それぞれに、すべきことは厳然としてある筈です。

そしてその先へ。癒しのその先へ。
自分を表現していきましょう。勝手に表現されていくことにもOKを出しましょう。
私たちは潜在意識が殆どを占める生き物です。認識しない意図があっても当然で、それを信頼することにより、自ら決定することとの相乗で、次のステージへと運ばれていきます。でも、これは違う!?と思ってもいいのです。

表現とは、この現実世界に自分の存在をさらけ出し、他者や社会による知覚、分析や評価の対象となることです。もちろんそこには、賛辞や好意も含みます。自分の殻の中で、自己満足で終わることとは異なります。

(実際的なアーティストになろう!でなく、恐れず全身で自分でいよう!というのが近いです。ただ、さじ加減は必要ですね。爆発的に、暴力的に、自分を押し付けるのはまた違うので。でも失敗を恐れずに!)

他者や社会に自分を開くと、予期しないことも、より起こっていくでしょう。喜び、神秘、驚き、楽しさ、悲しみ、厳しさも、より体験するでしょう。でも、自らの感情や記憶に左右されず、怖れとプライドを手放して、これらの感動に、可能な限りオープンでありたいものです。

尽きることない、呆れるほど豊かな学びがそこにあります。例え今世が、十字架を背負い続ける人生であったとしても。。

それが愛=天意(あい)で、生かされし魂として、神聖なる計画に沿うことじゃないかと思います。でも、真に大切なのは、私たちはどのようにも選んでいいのです。自分で考え、決め、その自覚を持つこと、人のせいにしないことです。

今日は、ご訪問ありがとうございます。お時間ありましたら、ゆっくり遊んで行って下さいね^^

どこまでも自分に正直に忠実に。
Be dutiful
それがその人だけが持つ美しさと輝き・・・Beautiful 

京都府京都市在住
1968年12月12日生

youtube
1日1クリックお願いします
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ライブラリー
リンク ( Blog & HP)
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
Recommended Books
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
256位
アクセスランキングを見る>>
