fc2ブログ

心、魂、身体のこと。一人ひとりの無限の可能性、役割や命の輝き、素晴らしさを見つめていきたいと思います。皆さんのたくさんの願いが叶っていきますように。

Blue Moon

今日書いた、ソロモンとジャスティスの詩

タイトルに付けた「青い月」が、どうしても気になって調べてみました。
一つは、満月が2回ある月があり、その2日目の満月のこと。そして、次のBlue Moonは2010年1月30日になります。この1月は、1月1日も満月。そして30日が2回目の満月となり、これがBlue Moon。Once in a blue moon というイディオム・・・めったにないこと、稀なるもの・・・は、ここから来ているそうです^^

2つ目は、カクテルの名前。美しい薄紫色のカクテルです。

Parfait Amour パルフェタムール・・・完璧な愛という名のリキュールから作られるこのカクテル、「出来ない相談」という意味もあるそうです。詳しくはこちらで御覧下さい。読んでいるだけでお洒落で贅沢な時間が流れていくようでした^^ そして何と!これ、京都ブライトンホテルのサイトではないか!今度帰ったときにでも、このカクテルをオーダーしてみようかな^^

「青い月」なのに、藤色。
「完璧な愛」だからこそ、めったにない、特別で極上の存在。
何て、深遠でロマンティックなカクテルなんだろう。。。

インスピレーションが繋がっていくって、本当に楽しい。私にとっては、この上もなく贅沢な瞬間です。そして、もう一つ繋がっていますね。明日6月8日は満月です。自分の詩からの引用で大変恐縮ですが、満月のメッセージをお伝えしたいと思います。

「私は、あなたの闇があって、初めて生まれる青い光」

極上の光を生み出すのは、深い闇や影。
そして、陰陽の統合。一体になること。排除しないこと。動と静、光と闇。怒りと悲しみ、憎しみと寂しさ。判断しようとする頭と、ただ感じようとする心。正直さと綺麗ごとと・・・どんなことでも、その裏側にあるものを見てご覧なさい。そして、それらが溶け合う時、何が生まれるのか。それらを受け入れた時、あなたが何を思うのか。それは、あなたにしか分かりません。予期しないことも楽しんで下さい。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

明日もあなたにとって、楽しく健やかな一日でありますように☆

スポンサーサイト



コメント
Good Luck!
Blue Moonの日に、大切な方と素敵な時を過ごされますようお祈りしています。もちろん、神秘的なカクテルで☆彡
2009/06/09(火) 21:48 | URL | Lovelight #-[ 編集]
ありがとうございます♪
Lovelightさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。Blue Moonの日にBlue Moonで乾杯なんて、実現したらいいですねぇ。そう言って下さると、その素敵な時間が現実になりそうです^^ 
2009/06/09(火) 23:02 | URL | joyce #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

joyce (ジョイス)

Author:joyce (ジョイス)
人間が生きる、、もっとも自然な姿とはどういうことなのだろう・・・と考え続けています。

私たちは大宇宙、大自然が紡ぐ生の営みの一つ。元来、全てに調和し、生かされている存在。

自身の人生を切り開く力を備えている一方で、数々の恩恵や成長の機会を受け取ることも出来る存在です。

自分の価値を知り、人生を肯定できるよう、皆さんの内にあるストレングス(強さや資質、天分)と弱さ・・光と影ををご一緒に見つめていきましょう。そう、見つめ、慈しむだけで良いのです。そこに価値を置く必要もなく、そこを生きる頼りにしなくても。

知るだけで、そして、湧き出る感情を感じるだけで。これは、とても自主的な行為です。

今を生きる中で感じる義務や、悲しみ、憤り、責任や使命を手放して尚、一人一人の存在は、ただそれだけで静かに輝いています。それでも運ばれていき、体験を余儀なくされることには、私たちは恐らく抗いません(葛藤がありません)。

補足すると、義務や悲しみに「仕立てた」想念が身体や心に残っています。悲しいけど、その方が楽など、自分が手放さないのです。手放しとはその部分、その範疇をいいます。やはり、それぞれに、すべきことは厳然としてある筈です。

そしてその先へ。癒しのその先へ。
自分を表現していきましょう。勝手に表現されていくことにもOKを出しましょう。
私たちは潜在意識が殆どを占める生き物です。認識しない意図があっても当然で、それを信頼することにより、自ら決定することとの相乗で、次のステージへと運ばれていきます。でも、これは違う!?と思ってもいいのです。

表現とは、この現実世界に自分の存在をさらけ出し、他者や社会による知覚、分析や評価の対象となることです。もちろんそこには、賛辞や好意も含みます。自分の殻の中で、自己満足で終わることとは異なります。

(実際的なアーティストになろう!でなく、恐れず全身で自分でいよう!というのが近いです。ただ、さじ加減は必要ですね。爆発的に、暴力的に、自分を押し付けるのはまた違うので。でも失敗を恐れずに!)

他者や社会に自分を開くと、予期しないことも、より起こっていくでしょう。喜び、神秘、驚き、楽しさ、悲しみ、厳しさも、より体験するでしょう。でも、自らの感情や記憶に左右されず、怖れとプライドを手放して、これらの感動に、可能な限りオープンでありたいものです。

尽きることない、呆れるほど豊かな学びがそこにあります。例え今世が、十字架を背負い続ける人生であったとしても。。

それが愛=天意(あい)で、生かされし魂として、神聖なる計画に沿うことじゃないかと思います。でも、真に大切なのは、私たちはどのようにも選んでいいのです。自分で考え、決め、その自覚を持つこと、人のせいにしないことです。

今日は、ご訪問ありがとうございます。お時間ありましたら、ゆっくり遊んで行って下さいね^^

どこまでも自分に正直に忠実に。
Be dutiful
それがその人だけが持つ美しさと輝き・・・Beautiful 

京都府京都市在住
1968年12月12日生

youtube
1日1クリックお願いします
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ライブラリー
リンク ( Blog & HP)
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
Recommended Books
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
570位
アクセスランキングを見る>>