心、魂、身体のこと。一人ひとりの無限の可能性、役割や命の輝き、素晴らしさを見つめていきたいと思います。皆さんのたくさんの願いが叶っていきますように。

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カラヴァッジョが教えてくれたこと

caravaggio

昨年後半より、私個人的なキーワードの一つにあるのが・・・「ルネサンス」=再生。
記事のタイトルにも何度かしましたし、実際この時期の芸術には大変心惹かれます。魅かれると言うより「惹かれる」。近づいたら怪我するの分かっててるのに、否応なしに引っ張られちゃう、みたいな(笑)

しかもこの映画、観たのは3月です(苦笑)


レオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエッロ、ミケランジェロ、ポッティチェリ・・・女性の美しさを追求した人もいれば、精神の深遠さをどこまでも表現しようとした人もいる。そしてこのカラバッジョはそこから少し後の画家ですが、彼の代名詞は「光と影」。徹底的な写実主義と光と影のコンストラストに拘った画法。宗教画を通して、光と影のコンストラストから炙り出した人間の精神、そしてそれはどんな階級にあっても平等なのだというある種の叫びをキャンバスにぶつけるように描き続けた画家でした。

この映画、観終わった後ぐったりでした。
激しい、激しすぎる人生。濃密で熱く、自身を切り裂いて溢れる血で命の在り処を確認するかのような。ただ史実に忠実に検証し撮られた映画のように思いました。この濃密感やぐったり感は、そこからも発していたのだと思います。

このカラバッジョ、天才画家と賞賛される一方で、生来の気性の激しさから数々の警察沙汰を起こします。そして最後は殺人を犯し逃亡中にその短い人生を終えることとなります。罪の恩赦を待ちながらパトロンでもあるボルゲーゼ枢機卿に贈るために描いたのが『洗礼者ヨハネ』。この絵が今年の4月まで開催されていた「ボルゲーゼ美術館展」の最後のスペースにドン!!と展示されていました。実際かなり大きな絵です。

ただでさえルネッサンス期の芸術品群の最後にこの絵がドン!!とあるのは本当に反則と言いますか・・・。カラバッジョはよく自身の顔を絵の中に描いていましたけれど、これこそが自画像ではないかと思った次第です。訴えかけるような瞳がとても印象的でした。

そして映画の中のセリフ『我は世の光。私に従うものは命の光を得る。』というヨハネ伝8章2節。「我は世の光」・・・ってそこまで言うか!?と鑑賞中は唖然としたけれど、映画の中で終始登場する黒尽くめの騎士(闇?悪魔?)に追われ続け、逃れ続けた人生の果ての死とも取れるようなラストシーンからも、だからこそ彼は光で在り続けたい、自分の描く絵にも光を、そして真実を、と願ったのかもしれません(あくまで映画を観た上での感想ですが)。


さてこのカラバッジョ。
何度も書いてしまいますが気性が激しく喧嘩っ早い、すぐに血が滾る。なんと言うか、しっちゃかめっちゃかな人物です。一方で純粋で嘘がない。演じた俳優さんも相当にハンサムでしたが(笑)、実際かなり魅力的な人物だったのだろうと想像します。

しかし、ここまで激しいと周囲は大変だよなぁ~というのが個人的な感想で「愛すべき」などという範疇は(私の中では)とっくに超えています。でも映画の中では、驚くくらい次から次へと親友や擁護者が現れるんですね。私の感覚では、それは不自然なくらい現れる。

男たちは生涯の友となり、枢機卿は彼の才能を護ろうとし、女たちは次々と惚れる。身分の高い者も低い者もそれぞれが命を賭け捨て身で彼を救おうとする。ここが私にはとても不自然に思えたし、この映画をチグハグにしているとさえ感じていました。これは「こんな滅茶苦茶な男になんでだ?」という私の思いが前提にあったからだと今、思います。と言うのは、この不自然さについて、私は暫く答えが出なかったからです。

その人たちにとっては、カラバッジョが天才画家であることは余り関係がなく、それよりも気性の激しさや純粋さも含んだ彼そのものが好きだったのだと思います。多くの外部の人にとっては「困ったちゃん」で手に負えない暴れん坊であったのは事実なのですが、そんなことよりも、彼が好きで心からその身の上を案じてくれる人たちが沢山いたのですね。

私がこの映画で感じた「不自然さ」。
それは私の「マイナス部分があると人は好きになってくれない」「何か価値がないと人から受け容れてもらえない」という思い込みから反応していたものでした。

だから一見マイナスに見える気性の激しさや喧嘩っ早さ(これも私がマイナスとしているだけなのですが)があるのに、沢山の人が次から次へと護ろうとするカラバッジョの存在に不自然さと妬みを覚えたのでしょう。殺人まで犯した彼を捨て身で救おうとするという内容は極端な例だったかもしれませんが、私はすべてを「自分の考えるプラス」で埋めようとしてたんですね。ありのままではなく。そしてそういう他者(自分の考えるプラスで埋められた他者)を求めていたことも痛感させてくれた映画でした。


そのままの自分では受け容れてもらえない、という恐れと嘆き。他者への信頼感の欠如と怒り。書いていてちょっと辛く恥ずかしい自分の部分ですが、光と影の画家、カラバッジョが炙り出し教えてくれたのはこの部分でした。


自分がマイナスと思っていても、他者にはそうでないかもしれない。
私がそう気付いていないだけで、その人にとっては尊ぶ大切な自分のパート。

自分の固執した考えだけで物を見ない、人を見ない。これからの大きな課題のひとつです。その為には、その考えを創り上げた自分の奥の感情を知り、自分で共感することなのかなと思っています。自分の裏表を知らないと他者への共感は出来ないですから・・・一つひとつですね。



今日も最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。
(特に今日は長文でした^^;)

今日も皆さんのその掛け替えのない勇気が、大切な人に届く一日でありますように。






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人間が生きる、、もっとも自然な姿とはどういうことなのだろう・・・と考え続けています。

私たちは大宇宙、大自然が紡ぐ生の営みの一つ。元来、全てに調和し、生かされている存在。

自身の人生を切り開く力を備えている一方で、数々の恩恵や成長の機会を受け取ることも出来る存在です。

自分の価値を知り、人生を肯定できるよう、皆さんの内にあるストレングス(強さや資質、天分)と弱さ・・光と影ををご一緒に見つめていきましょう。そう、見つめ、慈しむだけで良いのです。そこに価値を置く必要もなく、そこを生きる頼りにしなくても。

知るだけで、そして、湧き出る感情を感じるだけで。これは、とても自主的な行為です。

今を生きる中で感じる義務や、悲しみ、憤り、責任や使命を手放して尚、一人一人の存在は、ただそれだけで静かに輝いています。それでも運ばれていき、体験を余儀なくされることには、私たちは恐らく抗いません(葛藤がありません)。

補足すると、義務や悲しみに「仕立てた」想念が身体や心に残っています。悲しいけど、その方が楽など、自分が手放さないのです。手放しとはその部分、その範疇をいいます。やはり、それぞれに、すべきことは厳然としてある筈です。

そしてその先へ。癒しのその先へ。
自分を表現していきましょう。勝手に表現されていくことにもOKを出しましょう。
私たちは潜在意識が殆どを占める生き物です。認識しない意図があっても当然で、それを信頼することにより、自ら決定することとの相乗で、次のステージへと運ばれていきます。でも、これは違う!?と思ってもいいのです。

表現とは、この現実世界に自分の存在をさらけ出し、他者や社会による知覚、分析や評価の対象となることです。もちろんそこには、賛辞や好意も含みます。自分の殻の中で、自己満足で終わることとは異なります。

(実際的なアーティストになろう!でなく、恐れず全身で自分でいよう!というのが近いです。ただ、さじ加減は必要ですね。爆発的に、暴力的に、自分を押し付けるのはまた違うので。でも失敗を恐れずに!)

他者や社会に自分を開くと、予期しないことも、より起こっていくでしょう。喜び、神秘、驚き、楽しさ、悲しみ、厳しさも、より体験するでしょう。でも、自らの感情や記憶に左右されず、怖れとプライドを手放して、これらの感動に、可能な限りオープンでありたいものです。

尽きることない、呆れるほど豊かな学びがそこにあります。例え今世が、十字架を背負い続ける人生であったとしても。。

それが愛=天意(あい)で、生かされし魂として、神聖なる計画に沿うことじゃないかと思います。でも、真に大切なのは、私たちはどのようにも選んでいいのです。自分で考え、決め、その自覚を持つこと、人のせいにしないことです。

今日は、ご訪問ありがとうございます。お時間ありましたら、ゆっくり遊んで行って下さいね^^

どこまでも自分に正直に忠実に。
Be dutiful
それがその人だけが持つ美しさと輝き・・・Beautiful 

京都府京都市在住
1968年12月12日生

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