心、魂、身体のこと。一人ひとりの無限の可能性、役割や命の輝き、素晴らしさを見つめていきたいと思います。皆さんのたくさんの願いが叶っていきますように。

スポンサーサイト


フィジカルな一年に

2010年の目標の一つは「身体」!
まずはフィジカルに、ベスト&ベターなコンディションを保っていたい。

これでも、20歳代中盤までは運動習慣があったんですよ^^;
しかしそこからは、まるで山が崩れるかの如くで(笑)
再びあの頃のように・・・とはいかないでしょうが、心の動き=感動と同様に、身体にも動きを与えてあげることを習慣としていきたいと思います。先週は家の周り、走りました~♪


きっかけの一つ目は、年末に受けたアロママッサージ。
とあるホテルの宿泊パックで、お部屋で施術して頂いたのですが、本当にマッサージが上手なセラピストさんで「このまま時間よ、止まって」と思わず願ってしまった程の至福の60分でしたが、肩、肩甲骨あたりの施術のとき、何と・・・「ゴリゴリッ」「ゴリゴリゴリッ」という音が!!(爆)

左側の首から肩、肩甲骨。そして、みぞおちの裏側から下の部分まで。
この辺りのコリと不快感、実は高校生の頃からずっとなんです。でも丸っきり日常的でもなく、又ここ数年は忘れていた痛みだったのだけど、それを「ゴリゴリゴリッ」ではっきり自覚し始めました(笑)長年のコリが筋化していて、その音だったようです。


二つ目は、これもマッサージに関係すると言えばするのですが、これも定期的に痛くなる手の部分があるんです。左手の親指の下、手のひらの膨れている部分の一番左側の辺り、です。

ここを押して痛いのは、調べると、どうも背骨や脊髄みたいなんですね。「脊髄!?」
そこで思い出したのが、疲れやストレス、自他共に人の想念などは「骨のキワやくぼみ」に溜まるということ。そこで、自分でも手が伸ばせるところは背骨に沿って押してみたり、また背中をバンバン叩いてもらうとゲボゲボゲボと(笑)

これでウエスト周りも少し落ちたくらいですから、また気持ちをスッキリさせるためにも、背中のマッサージは有効だと思いました。年齢を重ねるごとにお腹周りがゆるくなっていくのは、気持ちや言いたいことを表現せずに「溜める」からという説もあります。文字通り、お腹に溜まっていくのですね。それでも日常生活においては、言いにくいことも多々あるのが実情です。よってこのような形で出してあげる、流してあげるのも、心身を労わるの一つのアプローチになります。


阪神大震災から丸15年の今日です。
どうぞ皆様の御霊が安らかで、そして今も懸命に生きておられる方々、神戸の街がこれからも健やかであるよう、心より祈っています。

また遠くハイチでもあった地震。
お亡くなりなった方々のご冥福をお祈りするとともに、一人でも多くの命が助かり、お気持ちが癒されていきますように。 



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

今日も皆さんの全てが輝く一日でありますように。

スポンサーサイト
コメント
昨日は
楽しい時間を一緒に過ごせて感謝です。
6回の講座をともに過ごせたこと、出会えたことにも深く感謝です。
とても素敵なブログで感動してます。

私も一歩一歩進めるようがんばります。
また京都でもお会いできる日を楽しみにしてますね(*^_^*)
2010/01/18(月) 10:40 | URL | みち #-[ 編集]
こちらこそ!!
みちさん

いらっしゃいませ~。
御訪問ありがとうございます。

私こそみちさんと御一緒させて頂いたこと、ご縁を頂いたこと、本当に嬉しかったです^^ みちさんのはじけるような笑顔と優しさに、いつも心を温めてもらっておりました。今年はみちさんも加速度が付いていきそうですね♪私も一歩ずつ進んでいこうと思います。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2010/01/19(火) 10:14 | URL | joyce #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

joyce (ジョイス)

Author:joyce (ジョイス)
人間が生きる、、もっとも自然な姿とはどういうことなのだろう・・・と考え続けています。

私たちは大宇宙、大自然が紡ぐ生の営みの一つ。元来、全てに調和し、生かされている存在。

自身の人生を切り開く力を備えている一方で、数々の恩恵や成長の機会を受け取ることも出来る存在です。

自分の価値を知り、人生を肯定できるよう、皆さんの内にあるストレングス(強さや資質、天分)と弱さ・・光と影ををご一緒に見つめていきましょう。そう、見つめ、慈しむだけで良いのです。そこに価値を置く必要もなく、そこを生きる頼りにしなくても。

知るだけで、そして、湧き出る感情を感じるだけで。これは、とても自主的な行為です。

今を生きる中で感じる義務や、悲しみ、憤り、責任や使命を手放して尚、一人一人の存在は、ただそれだけで静かに輝いています。それでも運ばれていき、体験を余儀なくされることには、私たちは恐らく抗いません(葛藤がありません)。

補足すると、義務や悲しみに「仕立てた」想念が身体や心に残っています。悲しいけど、その方が楽など、自分が手放さないのです。手放しとはその部分、その範疇をいいます。やはり、それぞれに、すべきことは厳然としてある筈です。

そしてその先へ。癒しのその先へ。
自分を表現していきましょう。勝手に表現されていくことにもOKを出しましょう。
私たちは潜在意識が殆どを占める生き物です。認識しない意図があっても当然で、それを信頼することにより、自ら決定することとの相乗で、次のステージへと運ばれていきます。でも、これは違う!?と思ってもいいのです。

表現とは、この現実世界に自分の存在をさらけ出し、他者や社会による知覚、分析や評価の対象となることです。もちろんそこには、賛辞や好意も含みます。自分の殻の中で、自己満足で終わることとは異なります。

(実際的なアーティストになろう!でなく、恐れず全身で自分でいよう!というのが近いです。ただ、さじ加減は必要ですね。爆発的に、暴力的に、自分を押し付けるのはまた違うので。でも失敗を恐れずに!)

他者や社会に自分を開くと、予期しないことも、より起こっていくでしょう。喜び、神秘、驚き、楽しさ、悲しみ、厳しさも、より体験するでしょう。でも、自らの感情や記憶に左右されず、怖れとプライドを手放して、これらの感動に、可能な限りオープンでありたいものです。

尽きることない、呆れるほど豊かな学びがそこにあります。例え今世が、十字架を背負い続ける人生であったとしても。。

それが愛=天意(あい)で、生かされし魂として、神聖なる計画に沿うことじゃないかと思います。でも、真に大切なのは、私たちはどのようにも選んでいいのです。自分で考え、決め、その自覚を持つこと、人のせいにしないことです。

今日は、ご訪問ありがとうございます。お時間ありましたら、ゆっくり遊んで行って下さいね^^

どこまでも自分に正直に忠実に。
Be dutiful
それがその人だけが持つ美しさと輝き・・・Beautiful 

京都府京都市在住
1968年12月12日生

youtube
1日1クリックお願いします
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ライブラリー
リンク ( Blog & HP)
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
Recommended Books
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2751位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
432位
アクセスランキングを見る>>
