心、魂、身体のこと。一人ひとりの無限の可能性、役割や命の輝き、素晴らしさを見つめていきたいと思います。皆さんのたくさんの願いが叶っていきますように。

スポンサーサイト


We are all equal

昨日17日、昨年の自殺者数が発表され(32,249人)、11年連続で3万人を超えたという報道がされました。自殺者の72%が精神科の医師などに相談していたという調査結果、世界でも先進国の中では突出した自殺率。2006年に自殺対策基本法が制定されましたが改善の兆しは見えません。

子供や若者の自殺が多かった一時期もありました。
でも今週も電車の中吊り広告で
「深刻。小学生に広がるうつと自殺」という見出しも。

関連ニューストピックス:
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/090914/wlf0909140305000-n1.htm

この悲しい現実に、今私に何ができるのか。
現在痛感していること。助けを求められない方もいる。声を上げられない方もいる。
辛くても苦しくても、人に話すことがストレスだと。

何かがどうぞ届きますように・・・という祈りを込めて
詩を書きました。


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

等しく流れる時間を
私たちは、同じように感じて生きているんだよね。

この空気も、この夜も、見上げる月も
二人が見ているのは、同じもの。

あなたの命が今ここにあって、
あなたが息をしてる。
何かを話してる。何かを見てる。
一秒一秒の今に、その暖かさ残してる。

あなたの命が咲いている、この同じ時に
私もあなたと同じ命があること。
良かった・・・って思ったよ。

この気持ちよりも、涙が先で、
言葉よりも先に動く、心って存在を
初めて感じたんだよ。


私もあなたも、何もしてない。
ただ、日々を生きているだけ。

冷たい手同士でも、繋いでいれば温かい。
冷たい手同士、時間、かかっても
その分、温もりは続くかもしれないね。

あなたが今、生きていることが、
誰かへの励ましになり、心の揺さぶりになり、
誰かの魂の忘れ物さえ映し出している。

誰に遠慮することない
あなたの一瞬の笑顔に
あの時、どれだけ励まされたか。
ごめん。
もっと、ちゃんと、伝えなきゃいけなかった。

だから今、真正面から言う。

生まれてきてくれて、ありがとう。
そこにいてくれて、ありがとう。



今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

今日もあなたの勇気が、大切な誰かに届く一日でありますように。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

joyce (ジョイス)

Author:joyce (ジョイス)
人間が生きる、、もっとも自然な姿とはどういうことなのだろう・・・と考え続けています。

私たちは大宇宙、大自然が紡ぐ生の営みの一つ。元来、全てに調和し、生かされている存在。

自身の人生を切り開く力を備えている一方で、数々の恩恵や成長の機会を受け取ることも出来る存在です。

自分の価値を知り、人生を肯定できるよう、皆さんの内にあるストレングス(強さや資質、天分)と弱さ・・光と影ををご一緒に見つめていきましょう。そう、見つめ、慈しむだけで良いのです。そこに価値を置く必要もなく、そこを生きる頼りにしなくても。

知るだけで、そして、湧き出る感情を感じるだけで。これは、とても自主的な行為です。

今を生きる中で感じる義務や、悲しみ、憤り、責任や使命を手放して尚、一人一人の存在は、ただそれだけで静かに輝いています。それでも運ばれていき、体験を余儀なくされることには、私たちは恐らく抗いません(葛藤がありません)。

補足すると、義務や悲しみに「仕立てた」想念が身体や心に残っています。悲しいけど、その方が楽など、自分が手放さないのです。手放しとはその部分、その範疇をいいます。やはり、それぞれに、すべきことは厳然としてある筈です。

そしてその先へ。癒しのその先へ。
自分を表現していきましょう。勝手に表現されていくことにもOKを出しましょう。
私たちは潜在意識が殆どを占める生き物です。認識しない意図があっても当然で、それを信頼することにより、自ら決定することとの相乗で、次のステージへと運ばれていきます。でも、これは違う!?と思ってもいいのです。

表現とは、この現実世界に自分の存在をさらけ出し、他者や社会による知覚、分析や評価の対象となることです。もちろんそこには、賛辞や好意も含みます。自分の殻の中で、自己満足で終わることとは異なります。

(実際的なアーティストになろう!でなく、恐れず全身で自分でいよう!というのが近いです。ただ、さじ加減は必要ですね。爆発的に、暴力的に、自分を押し付けるのはまた違うので。でも失敗を恐れずに!)

他者や社会に自分を開くと、予期しないことも、より起こっていくでしょう。喜び、神秘、驚き、楽しさ、悲しみ、厳しさも、より体験するでしょう。でも、自らの感情や記憶に左右されず、怖れとプライドを手放して、これらの感動に、可能な限りオープンでありたいものです。

尽きることない、呆れるほど豊かな学びがそこにあります。例え今世が、十字架を背負い続ける人生であったとしても。。

それが愛=天意(あい)で、生かされし魂として、神聖なる計画に沿うことじゃないかと思います。でも、真に大切なのは、私たちはどのようにも選んでいいのです。自分で考え、決め、その自覚を持つこと、人のせいにしないことです。

今日は、ご訪問ありがとうございます。お時間ありましたら、ゆっくり遊んで行って下さいね^^

どこまでも自分に正直に忠実に。
Be dutiful
それがその人だけが持つ美しさと輝き・・・Beautiful 

京都府京都市在住
1968年12月12日生

youtube
1日1クリックお願いします
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ライブラリー
リンク ( Blog & HP)
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
Recommended Books
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
443位
アクセスランキングを見る>>
