心、魂、身体のこと。一人ひとりの無限の可能性、役割や命の輝き、素晴らしさを見つめていきたいと思います。皆さんのたくさんの願いが叶っていきますように。

スポンサーサイト


自分で思うより・・・【7倍】

一度徹底的に自分を許してみる。徹底的に楽な自分になってみる。
私は、これを何らかの形でお伝えしていければと思っています。
・・・その前に、私、私!

正直、難しいことではあります。
「徹底的」がどこまでなのか、どういう状態なのか。
倫理的に、そして今までの価値感から、どこかでストップをかける自分は必ず台頭すると思います。でも、その状態を超えたなら、そこにどのような心理状態が待っているのか。そして、果たしてそれが、その方の心身、魂の解放と、人生を愛する力強さに結びつけられるのか。

「苦しさの対価として報酬が入る」という結び付け(アンカー)が強い方もいらっしゃると思います。この場合、反対に「楽になる=何も手に入らない」という図式が作られ、苦しさから逃れたいのに楽な自分も受け容れ難いというどちらにも動けない状態となり停滞し、息苦しさの原因の一つとなっているのかもしれません。

「思うよりもずっと」
これは最近、私がよく口にする言葉の一つです。
これを数値で例えるとすると私は「7倍」前後だと思っているんです。

正直言って、科学的根拠のある数字ではありません。
ただ、数秘観点では【7】は「自分の神聖さ・神性」を表します。
よって、【7】は、より自分自身に近づくためのエネルギーを備えた数字であり、そのエネルギーは自然と功を奏するものだというのが私の持論です。でも私には、7倍って、あながち信憑性がない倍数とも思えません。


それくらいたくさん、あなたは、私は・・・

自分で思うよりずっと、がんばっているし、苦しんできた。
自分で思うよりずっと、思いやりが深く、優しくて。
自分で思うよりずっと、怒っている、気持ちを隠してる。
自分で思うよりずっと、求めて、叶わなくて、傷ついて。
自分で思うよりずっと、周囲から愛されているし、周囲に愛を配ってる。
自分で思うよりずっと、自分と未来に制限をかけている。

・・・と、私は、思うんです。
でも、本当にそうですよ^^

そして「自分が思うよりずっと」と想像したとき恐ろしく感じるのは、ダークな自分でしょうか。
でもダークサイドって誰でも持っているし、反対に、その人オリジナルの魅力や、未知な何かに通じるものであると思うのです。もちろん程度の差こそありますが、「あれ~、案外、自分って面白い」と思えたりするのも、キッカケは自分のダークサイドなのかもしれません。

だから「こんなことくらいで・・・」と、つい自分を抑えてしまい苦しくなる方や、
「自分さえ我慢すれば・・・」と、がんばってしまう方には、
この「7倍」の数字を頭の片隅にでも置いて頂ければと思いました。

楽になる=怠け者になる、ということはないです。これは断言します!
がんばり過ぎたり、人の心に深く添えるが故に自分を与えすぎてしまう方なら、振り子のように一時的に反対方向にブレることはあったとしても、やはりその強さと優しさを、今度は違うエネルギーで放射していけることと思います。

7倍に抵抗あるなら、受け容れ易い倍数でも勿論Okです。
そして、もし何かに苦しくなったとき・・・
自分で思うより(7倍くらい)、私はがんばってるんだ、思いを配っているんだ、苦しいんだ・・・と、自分に他人に優しくできる、小さなキッカケになればいいなぁと願います。


heart shape cream



今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

今日も皆さん一人ひとりの全てが輝く一日でありますように。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

joyce (ジョイス)

Author:joyce (ジョイス)
人間が生きる、、もっとも自然な姿とはどういうことなのだろう・・・と考え続けています。

私たちは大宇宙、大自然が紡ぐ生の営みの一つ。元来、全てに調和し、生かされている存在。

自身の人生を切り開く力を備えている一方で、数々の恩恵や成長の機会を受け取ることも出来る存在です。

自分の価値を知り、人生を肯定できるよう、皆さんの内にあるストレングス(強さや資質、天分)と弱さ・・光と影ををご一緒に見つめていきましょう。そう、見つめ、慈しむだけで良いのです。そこに価値を置く必要もなく、そこを生きる頼りにしなくても。

知るだけで、そして、湧き出る感情を感じるだけで。これは、とても自主的な行為です。

今を生きる中で感じる義務や、悲しみ、憤り、責任や使命を手放して尚、一人一人の存在は、ただそれだけで静かに輝いています。それでも運ばれていき、体験を余儀なくされることには、私たちは恐らく抗いません(葛藤がありません)。

補足すると、義務や悲しみに「仕立てた」想念が身体や心に残っています。悲しいけど、その方が楽など、自分が手放さないのです。手放しとはその部分、その範疇をいいます。やはり、それぞれに、すべきことは厳然としてある筈です。

そしてその先へ。癒しのその先へ。
自分を表現していきましょう。勝手に表現されていくことにもOKを出しましょう。
私たちは潜在意識が殆どを占める生き物です。認識しない意図があっても当然で、それを信頼することにより、自ら決定することとの相乗で、次のステージへと運ばれていきます。でも、これは違う!?と思ってもいいのです。

表現とは、この現実世界に自分の存在をさらけ出し、他者や社会による知覚、分析や評価の対象となることです。もちろんそこには、賛辞や好意も含みます。自分の殻の中で、自己満足で終わることとは異なります。

(実際的なアーティストになろう!でなく、恐れず全身で自分でいよう!というのが近いです。ただ、さじ加減は必要ですね。爆発的に、暴力的に、自分を押し付けるのはまた違うので。でも失敗を恐れずに!)

他者や社会に自分を開くと、予期しないことも、より起こっていくでしょう。喜び、神秘、驚き、楽しさ、悲しみ、厳しさも、より体験するでしょう。でも、自らの感情や記憶に左右されず、怖れとプライドを手放して、これらの感動に、可能な限りオープンでありたいものです。

尽きることない、呆れるほど豊かな学びがそこにあります。例え今世が、十字架を背負い続ける人生であったとしても。。

それが愛=天意(あい)で、生かされし魂として、神聖なる計画に沿うことじゃないかと思います。でも、真に大切なのは、私たちはどのようにも選んでいいのです。自分で考え、決め、その自覚を持つこと、人のせいにしないことです。

今日は、ご訪問ありがとうございます。お時間ありましたら、ゆっくり遊んで行って下さいね^^

どこまでも自分に正直に忠実に。
Be dutiful
それがその人だけが持つ美しさと輝き・・・Beautiful 

京都府京都市在住
1968年12月12日生

youtube
1日1クリックお願いします
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ライブラリー
リンク ( Blog & HP)
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
Recommended Books
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
256位
アクセスランキングを見る>>
