心、魂、身体のこと。一人ひとりの無限の可能性、役割や命の輝き、素晴らしさを見つめていきたいと思います。皆さんのたくさんの願いが叶っていきますように。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hero、それはあなた

久しぶりにマライヤ・キャリーの名曲、「Hero」を聴きました。

Heroとは、伝説の英雄や、映画や物語の主人公の意味だけでなく、英英辞典には「偉大な勇気を示した人」という解釈があります。

言えなかった言葉が言えた人。
何かを始めてみた人。
大切な人に微笑んでみた人。
「ありがとう」と言えた人。
「ごめんなさい」が言えた人。

日常の中、誰の目に留まらなくとも、それが些細なことであっても、これらは大きな大きな勇気です。
今日一日を生きた皆、誰もがヒーローであり、ヒーローたる存在を自分の内側に持っているのだと、私は信じたいと思います。

以下、歌詞の一部を抜粋しました。マライヤ・キャリー自身による詞と、かなりの意訳になりますが私による和訳を書かせてもらいました。特に「悲しみだと思っていたものは、溶けて消えてゆく」というところが好きです。まぁ、私の意訳で恐縮なのですが、悲しみだと「思っていた」もの・・・そういう捉え方をしなくなる、という部分が心の再生の物語のようで、いいなと。

There’s a hero if you look inside your heart.
You don’t have to be afraid of what you are.

あなたが自分の内側を見つめれば、そこにヒーローがいる。
あなたがあなた自身でいることを、恐れる必要なんてないから。

There’s an answer if you reach into your soul.
And the sorrow that you know will melt away.

あなたが自分の魂の奥深く辿り着けば、そこに答えがある。
そして、あなたが悲しみだと思っていたものは、溶けて消えてゆくの。

And then a hero comes along with strength to carry on.
And you cast your fear aside.
And you know you can survive.

ヒーローは、あなたの中に現れる。やり遂げる強さを持って。
あなたは恐れを吹き飛ばすことができる。
そして、自分の足で歩いていけることを知るの。

So when you feel like hope is gone, look inside and be strong.
And you’ll finally see the truth that a hero lies in you.

希望が全て消えてしまったように思うときも、あなたの内側を深く見つめて。
ヒーロー(答えや強さ)は、あなたが外に求めても、そこにはいない。
あなたの中に在るものだから。


是非、マライヤの素晴らしい声で聴いてみて下さい。
マライヤ一人の動画はアップロード不可のため、パヴァロッティとの共演でご覧になって下さい。




今日も読んで頂いて、ありがとうございました☆

スポンサーサイト
コメント
NoTitle
ヒーローなのかもしれませんね!

何か大きなことをしたからヒーロー、偉大な功績を残した人がヒーローって考えてしまいがちだから、自分の内側に光輝く叡智があるのに気付かずに、悩んだり自分を受け入れられない苦しみを味わうのでしょうね。

joyceさんの意訳から優しさや愛を感じましたよぉー^^

誰もが魂の奥深くの素敵な場所に辿り着けると良いのにね!
2009/03/19(木) 06:39 | URL | hihumi #-[ 編集]
誰もがHero
hifumiさんへ☆
とても深いコメント・・・本当にありがとうございます。

たどり着くには、私自身を肯定すること、なのかなと思います。
自分が目を背けてきた部分が、素晴らしさの宝庫だったりするし、背けてきたことにも訳がありますよね^^ 背けざるを得ないくらい、思い出したくない悲しみや寂しさがあったりとか。

自分で自分のそういった部分を見てあげると、どれだけ自分ががんばってきて、愛情をたくさん持ち合わせているか・・などを感じてくると思うのです。

もう十分がんがってるじゃない!皆さん^^
ってことも伝えていければいいな~って思うし、それは同時に私の解放のプロセスかもしれません。長くなってすみません。
2009/03/20(金) 11:58 | URL | joyce #-[ 編集]
Joyceさん、こんにちは。スージーです。

先日はコメント&リンクありがとうございました。
私もジュエリーという切り口から、身につける人を美しくすることで、その人をある意味癒しているのかもしれない、と思いました。
これからは天然石を取り入れたジュエリーにも挑戦したいと思っていますので、アドバイスなどいただけたら幸いです。
これからも遊びに来ますね。
2009/03/22(日) 20:23 | URL | スージー@VintageChic #-[ 編集]
スージーさんへ☆

ご訪問&リンク、こちらこそありがとうございました。そして、スージーさんのはっとするコメントに心を動かされました。

「美しく装う」こと、それにより人は心が癒されたり、元気になったり、ウキウキしたり^^ しますよね。私もそうなんです。スージーさんのジュエリーは、隠れていたその人の輝きを引き出してくれるような、そんなパワーをも頂けるように感じました。

天然石のジュエリーですか!スージーさんのデザインと融合されれば、どんなジュエリーになるのか・・・今からワクワクしてきます。偶然にも今年はクリスタルヒーリングを勉強する予定なので、アドバイスなんておこがましいですが、色々とお話ができれば嬉しいです。

私もちょくちょくお邪魔させて頂きますね。再びのご縁に感謝です。
2009/03/22(日) 21:01 | URL | joyce #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

joyce (ジョイス)

Author:joyce (ジョイス)
人間が生きる、、もっとも自然な姿とはどういうことなのだろう・・・と考え続けています。

私たちは大宇宙、大自然が紡ぐ生の営みの一つ。元来、全てに調和し、生かされている存在。

自身の人生を切り開く力を備えている一方で、数々の恩恵や成長の機会を受け取ることも出来る存在です。

自分の価値を知り、人生を肯定できるよう、皆さんの内にあるストレングス(強さや資質、天分)と弱さ・・光と影ををご一緒に見つめていきましょう。そう、見つめ、慈しむだけで良いのです。そこに価値を置く必要もなく、そこを生きる頼りにしなくても。

知るだけで、そして、湧き出る感情を感じるだけで。これは、とても自主的な行為です。

今を生きる中で感じる義務や、悲しみ、憤り、責任や使命を手放して尚、一人一人の存在は、ただそれだけで静かに輝いています。それでも運ばれていき、体験を余儀なくされることには、私たちは恐らく抗いません(葛藤がありません)。

補足すると、義務や悲しみに「仕立てた」想念が身体や心に残っています。悲しいけど、その方が楽など、自分が手放さないのです。手放しとはその部分、その範疇をいいます。やはり、それぞれに、すべきことは厳然としてある筈です。

そしてその先へ。癒しのその先へ。
自分を表現していきましょう。勝手に表現されていくことにもOKを出しましょう。
私たちは潜在意識が殆どを占める生き物です。認識しない意図があっても当然で、それを信頼することにより、自ら決定することとの相乗で、次のステージへと運ばれていきます。でも、これは違う!?と思ってもいいのです。

表現とは、この現実世界に自分の存在をさらけ出し、他者や社会による知覚、分析や評価の対象となることです。もちろんそこには、賛辞や好意も含みます。自分の殻の中で、自己満足で終わることとは異なります。

(実際的なアーティストになろう!でなく、恐れず全身で自分でいよう!というのが近いです。ただ、さじ加減は必要ですね。爆発的に、暴力的に、自分を押し付けるのはまた違うので。でも失敗を恐れずに!)

他者や社会に自分を開くと、予期しないことも、より起こっていくでしょう。喜び、神秘、驚き、楽しさ、悲しみ、厳しさも、より体験するでしょう。でも、自らの感情や記憶に左右されず、怖れとプライドを手放して、これらの感動に、可能な限りオープンでありたいものです。

尽きることない、呆れるほど豊かな学びがそこにあります。例え今世が、十字架を背負い続ける人生であったとしても。。

それが愛=天意(あい)で、生かされし魂として、神聖なる計画に沿うことじゃないかと思います。でも、真に大切なのは、私たちはどのようにも選んでいいのです。自分で考え、決め、その自覚を持つこと、人のせいにしないことです。

今日は、ご訪問ありがとうございます。お時間ありましたら、ゆっくり遊んで行って下さいね^^

どこまでも自分に正直に忠実に。
Be dutiful
それがその人だけが持つ美しさと輝き・・・Beautiful 

京都府京都市在住
1968年12月12日生

youtube
1日1クリックお願いします
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ライブラリー
リンク ( Blog & HP)
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
Recommended Books
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
436位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。