心、魂、身体のこと。一人ひとりの無限の可能性、役割や命の輝き、素晴らしさを見つめていきたいと思います。皆さんのたくさんの願いが叶っていきますように。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから 2009年・秋

残暑が厳しいここ数日ですね。
体調を崩されている方も、ちらほらお見受けします。皆さん、どうぞ御自愛下さい。

さて、間もなく9月。2009年もいよいよ後半戦、佳境ですね^^
先週はリンクでもお世話になっている幸子ポーザさんが主催するコミュニケーションパーティに参加して参りました。幸子さんの柔らかく、でも芯が入った声、聴く側の興味をピンポイントで引き寄せるお話の数々、そして新たに授かったご縁、サックスの生演奏♪♪・・・とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。幸子さん、本当にありがとうございました。

もう一つ感謝申し上げたいのは、この参加がプライベート名刺を作るキッカケとなったことです。ちょうどこの日の夕方、出来上がりました!まだセラピーやセッションを提供できる環境ではないので肩書きは付けませんでしたが、人生初のプライベート名刺です^^ 本名と共に"joyce"も表記しています。私が一番嬉しかったりして。

実は、この名刺を作ることと、メルマガの開設。これが2009年度後半の目標だったんです。うち1つがサクサク進んでしまったので、メルマガも形にできそうな気がしてきました。まだセルフブランドや自らを語るキーワード、ターゲットが固まっていないので、もう少し時間がかかるかもしれません。乞うご期待♪ということで、よろしくお願いします^^

そして今、私が考えていること。
私が心理、精神面のケアの部分で提供できることとして
まず、「非日常」「混乱」の二つがあると思っています。

??? と思われるかもしれません。
ファンタジーや夢物語が良いということではないんです。
セラピー自体が「見方や考え方を変える」「心の中のブロックを取る」「ブレーキを緩める」などの、いわゆる「変容」のお手伝いが一つのファクターとしてあります。

それには、No judgement, No analyzing.(判断しない、分析しない)という、顕在意識が休息する時間が必要だと考えています。そのため普段からジャッジしている(馴染みがある)対象や触媒を通じてのセラピーは、その人の潜在意識や奥深く沈められた感情まで届かない場合もあるのではないだろうか、と思うようになりました。

「非日常」・・・詩、散文、祈りの言葉、真言、色彩、花、音楽、絵画、声。今、私が考える非日常。私は「美しいもの」とよくひと括りにしますが、これらに触れることによる心の震えは、その方が想像する以上の自分自身の価値、尊厳、神性をすくい上げてくれるものです。これが、私が今教えて頂いているボイスセラピーです(このサイトは音が出ます)。

何故ならこれら美しいものは、闇や影、毒を含んでいるからです。息が詰まるほどの美しさと同時に魂がどこまでも堕ちていくかのようなダークサイドも持ち合わせています。薔薇に棘があるように。だからこそ私たちの内側の光を照らし出してくれるのですね。濃い闇が故に、どんな小さな輝きさえも見逃さず照らし出してくれる。

そして、尊厳や神性。私の考えでは、これらは決してファンタジーではありません。どちらかと言うと、人間の底力。その人が持つ生きようとする原始の力ではないでしょうか。

「混乱」・・・ヒプノセラピーの誘導にも「混乱技法」というものがあります。これも顕在意識を休ませる有用な技法です。ランダムに数を数え上げたり、脈絡のないイメージングを促すなどしてジャッジ機能を弱らせるわけですね。

私事ですが、最近よく詩を書いています。「いろんな私」というサブパーソナリティを主題にしていながらも、私なりに頂いたメッセージや思いを散りばめています。ですから、私の言葉選びの未熟さはさることながら、何について書かれている良く分からない詩だとも思うんです。

その部分で「混乱」を呼び起こし、顕在意識が休息し自由に発想する時間がそこに流れる。その中で得た直感は真実ですので、読んで下さる方がそういう時間を持って頂けたら嬉しいかなと思っています^^

・・・と書きながらも、すべては、言うは易し、行なうは難し。
一つ一つ、やっていこうと思います。この場をお借りして、自分の思いを確認できたことで身が引き締まりました。ありがとうございます。

セラピーを受ける、または自分を見詰める作業って、怖いし勇気が要りますよね。私は一時、ジャンキーなほどセラピーやカウンセリングを受けてましたので、今ではその怖さを忘れてしまったかもしれないけれど、寄り添い共にいようとする心は忘れないようにしたいと思います。


今日も皆さんのすべてが輝く一日でありますように^^



スポンサーサイト
コメント
楽しみにしております!
joyceさん、ご無沙汰しております。
くろだです。本日はお祝いコメントを
ありがとうございました!

joyceさん、今年の目標であるお名刺を
つくることが実現されたそうで、おめで
とうございます!

素敵なお名刺ができたようですね!いつか
拝見できるといいなと思います。

joyceさんのメルマガも楽しみにしております。
2009/08/30(日) 00:28 | URL | くろだ #n953mqEs[ 編集]
ありがとうございます♪
くろださん、こんばんは^^

ささやかなものでも「目標」を達成するってここ近年なかったことなので、自分でもとても嬉しく思っています。本当にありがとうございます!

また近々にお会いできますことを^^

早く、くろださんのHPが見たいです~♪
2009/08/30(日) 03:42 | URL | joyce #-[ 編集]
これからも…
この前は参加してくださってありがとう♪
joyceさんの"ステキな存在感"は私が感じた通りでした。
改めて出会えたことに感謝しています。
今年になってご縁で始まった”コミュニケーションパーティー”です。
私にとって毎回が勉強&新たな可能性の扉…これからもご縁を大切にしながら"継続"してゆけるように努めたいと思います。。^^
2009/08/31(月) 11:21 | URL | さちぽざ #G9L9pAzw[ 編集]
こちらこそ有難うございました!
さちぽざさん、いつも素敵な言葉をありがとうございます。
続けて行くこと、これこそが大切なものを繋げていくのですよね。

ご縁を繋げながら継続されているさちぽざさんの想いを、私はしっかり受け止めながら楽しませて頂いております^^ ありがとうございます♪

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m
2009/08/31(月) 23:28 | URL | joyce #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

joyce (ジョイス)

Author:joyce (ジョイス)
人間が生きる、、もっとも自然な姿とはどういうことなのだろう・・・と考え続けています。

私たちは大宇宙、大自然が紡ぐ生の営みの一つ。元来、全てに調和し、生かされている存在。

自身の人生を切り開く力を備えている一方で、数々の恩恵や成長の機会を受け取ることも出来る存在です。

自分の価値を知り、人生を肯定できるよう、皆さんの内にあるストレングス(強さや資質、天分)と弱さ・・光と影ををご一緒に見つめていきましょう。そう、見つめ、慈しむだけで良いのです。そこに価値を置く必要もなく、そこを生きる頼りにしなくても。

知るだけで、そして、湧き出る感情を感じるだけで。これは、とても自主的な行為です。

今を生きる中で感じる義務や、悲しみ、憤り、責任や使命を手放して尚、一人一人の存在は、ただそれだけで静かに輝いています。それでも運ばれていき、体験を余儀なくされることには、私たちは恐らく抗いません(葛藤がありません)。

補足すると、義務や悲しみに「仕立てた」想念が身体や心に残っています。悲しいけど、その方が楽など、自分が手放さないのです。手放しとはその部分、その範疇をいいます。やはり、それぞれに、すべきことは厳然としてある筈です。

そしてその先へ。癒しのその先へ。
自分を表現していきましょう。勝手に表現されていくことにもOKを出しましょう。
私たちは潜在意識が殆どを占める生き物です。認識しない意図があっても当然で、それを信頼することにより、自ら決定することとの相乗で、次のステージへと運ばれていきます。でも、これは違う!?と思ってもいいのです。

表現とは、この現実世界に自分の存在をさらけ出し、他者や社会による知覚、分析や評価の対象となることです。もちろんそこには、賛辞や好意も含みます。自分の殻の中で、自己満足で終わることとは異なります。

(実際的なアーティストになろう!でなく、恐れず全身で自分でいよう!というのが近いです。ただ、さじ加減は必要ですね。爆発的に、暴力的に、自分を押し付けるのはまた違うので。でも失敗を恐れずに!)

他者や社会に自分を開くと、予期しないことも、より起こっていくでしょう。喜び、神秘、驚き、楽しさ、悲しみ、厳しさも、より体験するでしょう。でも、自らの感情や記憶に左右されず、怖れとプライドを手放して、これらの感動に、可能な限りオープンでありたいものです。

尽きることない、呆れるほど豊かな学びがそこにあります。例え今世が、十字架を背負い続ける人生であったとしても。。

それが愛=天意(あい)で、生かされし魂として、神聖なる計画に沿うことじゃないかと思います。でも、真に大切なのは、私たちはどのようにも選んでいいのです。自分で考え、決め、その自覚を持つこと、人のせいにしないことです。

今日は、ご訪問ありがとうございます。お時間ありましたら、ゆっくり遊んで行って下さいね^^

どこまでも自分に正直に忠実に。
Be dutiful
それがその人だけが持つ美しさと輝き・・・Beautiful 

京都府京都市在住
1968年12月12日生

youtube
1日1クリックお願いします
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ライブラリー
リンク ( Blog & HP)
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
Recommended Books
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2751位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
432位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。