心、魂、身体のこと。一人ひとりの無限の可能性、役割や命の輝き、素晴らしさを見つめていきたいと思います。皆さんのたくさんの願いが叶っていきますように。

スポンサーサイト


はじめまして

こんにちは。joyceです。

今日からブログを始めます。どうぞよろしくお願い致します。

昨年秋から、セラピーやカウンセリング、ヒーリングを学んでいます。
あっという間の約5ヶ月・・・たくさんの出来事、かけがえのない出会い、様々な変化がありました。
ただ、まだ自分の中で、何ができるか、何がしたいか、フォーカスできていません(^^;) 今もごった煮状態で(爆)本を読んだり、気づいたことを書き留めたり、セミナーに出かけたり、インプットの日々が続いています。アウトプット=自分を表現すること、正直、とても苦手です。

まずは、勉強の記録や、日々の想いなどを、少しづつ書いていこうと思います。

恐らく今世の、そして少なくとも現在の私のテーマは「Joy=喜び」なのです。よく「楽しもう!」や「楽しんでね!」と、いろんな所で見聞きしますが、私はま~ったく、その感覚が分からなかったのです。今も分かっていません、多分。

だから、私も「今、ここに生きていることの喜び」を模索しながら(模索するものなのか、どうかですが)、何か伝えていければいいな、と思っています。と、いうこともあってjoyceです。

現在は会社員です。さて、これから出勤してきます(^^;)

スポンサーサイト
コメント
初めまして♪
joyceさん、たくさん学ばれているんですね!
私は今バッチフラワーエッセンスを勉強しています。
これからはカウンセリングを学ぼうかなって思っています。

色々学んでいると自分の中も変化していきますよね!
「今、ここに生きていることの喜び」
私も感じたくて(*^_^*)

joyceさんのブログ、楽しみにしています♪
なんだか仲間が出来たようで、勝手に喜んでいます^^

どうぞよろしくお願いします。
2009/02/11(水) 13:57 | URL | hihumi #-[ 編集]
おめでとう!
ブログ開設おめでとうございます。
わたしがブログを始めた時の
期待と不安・・・?
あのドキドキを思い出します。
ここに「いい仲間」が
たくさん集まりますように・・・
がんばってくださいね。

2009/02/11(水) 14:09 | URL | モモ #-[ 編集]
hifumiさんへ
hifumiさん☆

コメントありがとうございます。
作りたてのブログに、早速ご訪問頂いて、コメントも残して頂いて本当に嬉しいです♪

バッチフラワーエッセンスの勉強をなさっているのですね。
私もネットで見てみましたら(ちら、と聞いたくらいしか知識がなくて^^;)、マイナスの感情をプラスに変える効果があるのですね。確かにマイナスの感情って、長く心の中に残りますし、放っておくと身体の免疫力も低下するから、できるだけ速やかに取り除きたいものですよね^^

私も早速ブログで、仲間ができて嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします♪
2009/02/12(木) 01:31 | URL | joyce #-[ 編集]
ありがとうございます♪
モモさんへ☆

コメントありがとうございます♪
ブログの一回目の投稿に、こうしてコメントを残して頂けるなんて、本当に嬉しいです。

ブログって、こうやって沢山の方とつながっていけるのですね。
この大切なことを、モモさんは教えて下さいました。

モモさんの暖かい気持ちが伝わる、素敵なブログのように、私も見る人がホッとできるようなブログにしたいです。

これからも、よろしくお願いいたします。

2009/02/12(木) 01:41 | URL | joyce #-[ 編集]
こんにちは
joiceさん素敵な名前です!喜びのjoyから来ているんですね。(ちなみに私はボサノバ歌手のjoiceさんのファンです~♪)アウトプットの第一号記事ですね。すごく素直な声が聞けて素敵です。これからどんな風に展開していくか楽しみですね。お互い切磋琢磨して楽しみながらがんばっていきましょうね。
2009/02/13(金) 21:19 | URL | Mulle #-[ 編集]
Mulleさんへ

ご訪問&コメント、ありがとうございました!
はい、ようやくアウトプットができました^^;
自分の言葉でを紡いでいくことが、一つ一つの経験となっていくよう、でも自分のペースで続けていこうと思います。
Mulleさんのこれからのアウトプットも、楽しみにしています♪

ボサノバのjoyceさん、早速You Tubeで聞きました。
また新しい世界を教えて頂いてありがとう!
力強い歌声ですね。まさに今ここ、を歌い上げているようです^^
素敵でした。
2009/02/16(月) 00:22 | URL | joyce #-[ 編集]
はじめまして
こんばんは。
joyceさん伊良部先生のファンでいらっしゃるんですね♪
実は私もです^^
「イン・ザ・プール」 面白いですよね!
はまりました。

またお邪魔させて下さいね♪
2009/02/27(金) 22:11 | URL | トコトコ #-[ 編集]
トコトコさん、コメントありがとうございます。
こんばんは。訪問&コメント嬉しいです^^

伊良部先生いいですよね~。トコトコさんもなんて(*^_^*)
伊良部先生って、限りなくPureなんでしょうね。でも、実際に周囲にいたら、ヘトヘトになってしまいそうだけど。

私こそ、また伺わせて下さい♪ありがとうございました。
2009/03/01(日) 02:58 | URL | joyce #-[ 編集]
ありがとう
お返事ありがとうございました。

わたしがブログ始めたばかりのひとに
コメントを残す理由は・・・
それが「縁」でわたしのところに来てくださって
わたしのところに集うほんとに
「たくさんのいい仲間」の中で
ご自分に合う仲間を見つけて
ご自分の「輪」を広げてくれたらと
願ってのことなのです。
せっかく始めたブログ。あなたにとって
心やすらぐ場所になるといいですね^^
これからもよろしくお願いします。


2009/03/22(日) 22:58 | URL | モモ #-[ 編集]
モモさん、こちらこそありがとうございます。。私もそうでしたが、「私のブログなんて読んでくれる人、いるのかな?」というオッカナビックリの気持ちで始める人が多いと思うのです。だからこそ、開設したばかりのブログにコメントが付いているのを見つけたときの嬉しさったら!モモさんは、こうして多くの人の胸に暖かさを灯されているのですね。

ブログを始めて2ヶ月が過ぎ、たくさんの方とご縁が出来ました。ご縁の繋がりに日々感謝の気持ちで一杯です。これもモモさんの応援の言葉があったから。これからもよろしくお願いします。
2009/03/26(木) 19:57 | URL | joyce #-[ 編集]
がんばって!
実はわたしのブログはみなさんのおかげで
一昨年前の11月1日に文芸社さんより
書籍化されて発売されました。
タイトルは「愛唄~バツイチ女のひとり言~」です。
よかったら機会があれば読んでみてください。

ネットの世界はこんなに大きくて偉大な影響力があるのに
心無い利用の仕方をするひとがたくさんいます。
わたしはせっかく利用させてもらうのですから
少しでも誰かの役にたつ
少しでも誰かの心にしみる
そんなものを書き続けたいと
未熟ながら思っています。



2009/03/30(月) 04:13 | URL | モモ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

joyce (ジョイス)

Author:joyce (ジョイス)
人間が生きる、、もっとも自然な姿とはどういうことなのだろう・・・と考え続けています。

私たちは大宇宙、大自然が紡ぐ生の営みの一つ。元来、全てに調和し、生かされている存在。

自身の人生を切り開く力を備えている一方で、数々の恩恵や成長の機会を受け取ることも出来る存在です。

自分の価値を知り、人生を肯定できるよう、皆さんの内にあるストレングス(強さや資質、天分)と弱さ・・光と影ををご一緒に見つめていきましょう。そう、見つめ、慈しむだけで良いのです。そこに価値を置く必要もなく、そこを生きる頼りにしなくても。

知るだけで、そして、湧き出る感情を感じるだけで。これは、とても自主的な行為です。

今を生きる中で感じる義務や、悲しみ、憤り、責任や使命を手放して尚、一人一人の存在は、ただそれだけで静かに輝いています。それでも運ばれていき、体験を余儀なくされることには、私たちは恐らく抗いません(葛藤がありません)。

補足すると、義務や悲しみに「仕立てた」想念が身体や心に残っています。悲しいけど、その方が楽など、自分が手放さないのです。手放しとはその部分、その範疇をいいます。やはり、それぞれに、すべきことは厳然としてある筈です。

そしてその先へ。癒しのその先へ。
自分を表現していきましょう。勝手に表現されていくことにもOKを出しましょう。
私たちは潜在意識が殆どを占める生き物です。認識しない意図があっても当然で、それを信頼することにより、自ら決定することとの相乗で、次のステージへと運ばれていきます。でも、これは違う!?と思ってもいいのです。

表現とは、この現実世界に自分の存在をさらけ出し、他者や社会による知覚、分析や評価の対象となることです。もちろんそこには、賛辞や好意も含みます。自分の殻の中で、自己満足で終わることとは異なります。

(実際的なアーティストになろう!でなく、恐れず全身で自分でいよう!というのが近いです。ただ、さじ加減は必要ですね。爆発的に、暴力的に、自分を押し付けるのはまた違うので。でも失敗を恐れずに!)

他者や社会に自分を開くと、予期しないことも、より起こっていくでしょう。喜び、神秘、驚き、楽しさ、悲しみ、厳しさも、より体験するでしょう。でも、自らの感情や記憶に左右されず、怖れとプライドを手放して、これらの感動に、可能な限りオープンでありたいものです。

尽きることない、呆れるほど豊かな学びがそこにあります。例え今世が、十字架を背負い続ける人生であったとしても。。

それが愛=天意(あい)で、生かされし魂として、神聖なる計画に沿うことじゃないかと思います。でも、真に大切なのは、私たちはどのようにも選んでいいのです。自分で考え、決め、その自覚を持つこと、人のせいにしないことです。

今日は、ご訪問ありがとうございます。お時間ありましたら、ゆっくり遊んで行って下さいね^^

どこまでも自分に正直に忠実に。
Be dutiful
それがその人だけが持つ美しさと輝き・・・Beautiful 

京都府京都市在住
1968年12月12日生

youtube
1日1クリックお願いします
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ライブラリー
リンク ( Blog & HP)
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
Recommended Books
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
310位
アクセスランキングを見る>>
