心、魂、身体のこと。一人ひとりの無限の可能性、役割や命の輝き、素晴らしさを見つめていきたいと思います。皆さんのたくさんの願いが叶っていきますように。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わりに。

あまりに長くブログを書いていなかったためか、思いと行動が伴わない日々が続いています。
パソコンを開けない。文章を考えと気持ちが重くなる。書こうとすると疲労感がどっと襲う。そんな日々。
でも、今日、
私自身にも、「お久しぶり」という気持ちです。

そして、この4行を書いたところで、そうだ。
私自身に、
「おかえり」
・・・なんだと、少し、胸がギュっとなりました。

本当にいろいろなことがありました。
書けないこともありますが、できれば、全部書ければいいなと思います。

季節の変わり目は、心にも風が吹きますね。
忘れ物を気付かせてくれるような、反対に、否応なく持ち去っていくような。
そして、夏の終わりは、実りの秋へと。

☆Today's Good☆

1)大袈裟ですが、残りの人生で叶えたいことを一つ、認識できたことです。
本当に、これ、気付いていなかったんですが、今世では難しいだろうって、諦めていたんですね。
勝手に。

2)この投稿が書けたこと、そして、ゆっくり時間が過ごせていることです^^


最後までお読み下さってありがとうございます。
今日も皆さん一人ひとりの愉しく、健やかな一日でありますように。

スポンサーサイト

White again !

昨日から8月、夏真っ盛りです^^ 夏って、他の季節から分離してる別個の季節に感じます。秋~冬~春って、気温や陽射しの強さが重なり合い移り変わっていくように思うのですが、夏は「The 夏!」みたいな^^; 

だから毎年8月の最後の辺り・・・夏の終わりは、こんなにも切ないのでしょう。また来年まで長いね、と。ただ小さい頃に感じた切なさは、宿題が出来ていなかったから(笑)

似合う色は、そうそう変化がないだろうけど、「好きな色」や「気になる色」は、結構コロコロと変遷するものかもしれません。私、以前は圧倒的に白だったんです。去年冬のストールを買うときに、一緒にいた友人が「普通に似合うから、白だと当たり前過ぎて」と水色を提案してくれました。それから今年の前半は青&紫系ばかり。身に着けるものも、目に映るものもこの色が多かったです。空を見上げるようになったのもこの頃からでした。

でも最近、再び白が気になって仕方がない(夏ってこともあるでしょうけどね♪)。
下の写真は、最近出会ったPure whiteです^^

Pure white


☆Today's Good☆

気が付いたら「白 T-Shirt」が一枚もなかったので(笑)、一枚くらい買うかと思っていたところ、ふと立ち寄ったお店でNikeのTシャツが半額(^0^)。※私はとてもNike好き。

生地もしっかりしていて、左胸元にマークだけのシンプルさもナイス。しかし、ここまでピッチリしているとウエストラインがありのまま(爆) 最近さぼってた腹筋、背筋運動。サボるな、ということでしょう。今夜から再開します!



今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

今日も皆さんの一日が優しさに包まれますように^^

蓮の花と贈り物

一昨日15日のyahooニュースより、画像を拝借いたしました。

優雅に咲く古代ハス=福島県いわき市

福島県いわき市の白水阿弥陀堂の庭園池で古代ハスが見ごろを迎えている。この古代ハスは、千葉市の落合遺跡で発掘された今から2000年以上前の種が発芽・開花したもので、住職が根を譲り受けて育成した。

緑とピンクのコンストラストと、天に向かって真直ぐに伸びている様子が美しいですね。
あ・・・・また、ハートチャクラの色だ。。
早速、会社と自宅PCの壁紙に設定したところ、デスクトップに馴染む、馴染む!
(私に必要ってことですね^^;;) お花と色のエネルギーをありがたく頂戴いたします。

Kosai hasu

泥の上に立ち、凛と背筋を伸ばしてその人なりの花を咲かす。
まるで私たち人間のようだ思いました^^ そしてそれが、理屈なしに美しい。

ちなみにこの古代ハス(大賀ハス)は千葉市の花と制定されており、Wikipediaによると、日本国内はもとより世界中に根分けされ、友好親善と平和のシンポルとしてその一端を担っているそうです。


☆Today's Good☆

思いもよらぬ贈り物を頂きました。

それは、笑いと涙と、過ぎ去った時間、それぞれの思いがよみがえる贈り物。

手許にも、心にも一生残ります。本当にありがとう!



今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

今日も皆さんの一日が優しさに包まれますように。


新コーナー開設?~Today's Good ~ 

タイトルは何だか大袈裟なんですが(爆)、
私のその日の良かったことや幸せに感じたことを、ここにシェアさせて頂こう♪とする試みです。半ば独り言みたいなものですが、どうぞよろしくお願いいたします。

先日7日、満月。頂いたメッセージが、この時と同じ(^^;;
「もっと、受け取りなさい。それは、もう既に与えられていることに気付くことです。」

恐らく私は・・・既に与えられていること、手を差し伸べられていることを分かっていない。感謝もしていない。「そんなの私は持っているわ。私はこれが欲しいの。これが無いから苦しいの!」って、ずっと吠え続けてきたように思います。本当は、絶対、抱えきれない程の愛も、気持ちも、言葉も、モノも頂いているはずなんです!!だから、これを始めてみようと思いました。

ほ~んと、ささやかな、何でもないこと。
文字にすると、一行で終わってしまうことかもしれません。
それに、楽しい、嬉しい、と思うことだけが幸せとも限りません。
辛かったり悲しい出来事も、幸せだと感じられること・・・あるかもしれませんよね。

難が有って、有難う。
こういう意味もあるのだそうですよ^^ 正直、私はそこまで分かっていませんが。。。

毎日ここにはアップしないと思いますがが、とにかく、今日から始めてみます(*^^*)


☆Today's Good☆

1)絶対似合わない!と思い、見向きもしなかった口紅。
何気なくつけてみたら、思いもよらずいい感じ♪
ちょっと、大人っぽく、けだるい(笑)ムード。(単に顔色が悪い、とも言えるがーー;)
ちなみに、薄いベージュピンクでした。


2)映画「愛を読む人」を駆け込みで鑑賞できた。
ケイト・ウィンスレット、さすがのアカデミー賞主演女優賞を獲得した演技!
主人公ハンナを、原作そのままに体現してくれたと言っても過言ではないでしょう。
ただストーリーは、コンパクトにまとめ過ぎたような気がする。あえて難を付ければ。
でも、後半泣きすぎて、今も頭がぼ~っとしてます。



今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

今日も皆さんにとって、楽しく健やかな一日でありますように^^

プロフィール

joyce (ジョイス)

Author:joyce (ジョイス)
人間が生きる、、もっとも自然な姿とはどういうことなのだろう・・・と考え続けています。

私たちは大宇宙、大自然が紡ぐ生の営みの一つ。元来、全てに調和し、生かされている存在。

自身の人生を切り開く力を備えている一方で、数々の恩恵や成長の機会を受け取ることも出来る存在です。

自分の価値を知り、人生を肯定できるよう、皆さんの内にあるストレングス(強さや資質、天分)と弱さ・・光と影ををご一緒に見つめていきましょう。そう、見つめ、慈しむだけで良いのです。そこに価値を置く必要もなく、そこを生きる頼りにしなくても。

知るだけで、そして、湧き出る感情を感じるだけで。これは、とても自主的な行為です。

今を生きる中で感じる義務や、悲しみ、憤り、責任や使命を手放して尚、一人一人の存在は、ただそれだけで静かに輝いています。それでも運ばれていき、体験を余儀なくされることには、私たちは恐らく抗いません(葛藤がありません)。

補足すると、義務や悲しみに「仕立てた」想念が身体や心に残っています。悲しいけど、その方が楽など、自分が手放さないのです。手放しとはその部分、その範疇をいいます。やはり、それぞれに、すべきことは厳然としてある筈です。

そしてその先へ。癒しのその先へ。
自分を表現していきましょう。勝手に表現されていくことにもOKを出しましょう。
私たちは潜在意識が殆どを占める生き物です。認識しない意図があっても当然で、それを信頼することにより、自ら決定することとの相乗で、次のステージへと運ばれていきます。でも、これは違う!?と思ってもいいのです。

表現とは、この現実世界に自分の存在をさらけ出し、他者や社会による知覚、分析や評価の対象となることです。もちろんそこには、賛辞や好意も含みます。自分の殻の中で、自己満足で終わることとは異なります。

(実際的なアーティストになろう!でなく、恐れず全身で自分でいよう!というのが近いです。ただ、さじ加減は必要ですね。爆発的に、暴力的に、自分を押し付けるのはまた違うので。でも失敗を恐れずに!)

他者や社会に自分を開くと、予期しないことも、より起こっていくでしょう。喜び、神秘、驚き、楽しさ、悲しみ、厳しさも、より体験するでしょう。でも、自らの感情や記憶に左右されず、怖れとプライドを手放して、これらの感動に、可能な限りオープンでありたいものです。

尽きることない、呆れるほど豊かな学びがそこにあります。例え今世が、十字架を背負い続ける人生であったとしても。。

それが愛=天意(あい)で、生かされし魂として、神聖なる計画に沿うことじゃないかと思います。でも、真に大切なのは、私たちはどのようにも選んでいいのです。自分で考え、決め、その自覚を持つこと、人のせいにしないことです。

今日は、ご訪問ありがとうございます。お時間ありましたら、ゆっくり遊んで行って下さいね^^

どこまでも自分に正直に忠実に。
Be dutiful
それがその人だけが持つ美しさと輝き・・・Beautiful 

京都府京都市在住
1968年12月12日生

youtube
1日1クリックお願いします
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
ライブラリー
リンク ( Blog & HP)
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます
Recommended Books
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
3916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
615位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。